育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する41男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしています。

ビール日和③

酒は百薬の長。私の座右の銘です(笑) ちょっと怪我をしちゃって3日ほどたちますが夜の飲酒だけでは足りてない気がするので、ちょこっと昼間にも飲んでみることにします。 そう。怪我は呑んで治すものなのです(笑) 今回のむビールはこれ! スプリングバレーブ…

サブスリーへの道⑲

先週の火曜日行えなかった20kmのペース走をやります。 4分~4分5秒のペースが目安ですが出来れば4分以内、時間にして80分以内を目指します。 この「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」をやり始めた当初は絶対無理な練習だったのですが、何だか今日でイケそ…

サブスリーへの道⑱

土曜日は朝から雨の予報だったのでポイント練習を日曜にずらしました。 今回の練習メニューはビルドアップ走35kmです(笑) もう笑うしかないですね。35kmだってさ。 流石に雨の中35kmも走りたくなかったので1日ずらしたのですが、日曜は朝から快晴です。雲一…

サブスリーへの道⑰

前回のポイント練習は休んでしまったので今日は何が何でもやらなければなりません。 今日の練習メニューはインターバル走。 1kmのインターバルを3~5回、間は200mのジョグとなっています。 1kmのインターバルは前々からよくやっていてトライアスロンシーズ…

火曜のポイント練習はお休みしました。

「30km過ぎで一番速く走るマラソン」を実践しはじめて9週目。今週からまた練習強度が上がります。 今日のメニューはペース走20km。設定ペースは4分~4分5秒です。 来ましたね。約ハーフマラソンの距離を4分ペースで走る。 よくフルマラソンのタイムはハーフ…

サブスリーへの道⑯

金曜と土曜は先週と同じポイント練習日です。 内容も一緒。タイムトライアル5kmを2~4回と2時間半のLSD(1km5分以内のペース)です。 まずは金曜のタイムトライアル。 先週は3本しかやらなくて監督に叱られたので今回は4回やろうと思います(笑) でも4回も行う…

サブスリーへの道⑮

火曜は恒例のペース走の日です。 15kmのペース走も今日で4回目。 1回目は58分52秒で走り切るも疲労困憊で2日間の休養を余儀なくされました。 2回目は腹痛により11kmでダウン。 3回目は完走するも1回目と同じ58分52秒でした。 15kmペース走ラストの4回目は58…

サブスリーへの道⑭

金曜日、土曜日とポイント練習を行いました。 金曜日は先週と同じ5kmのタイムトライアル2~4回となっています。 先週は死にかけながらも何とか3回こなせました。 2~4回となっているので今回も3回やろうかな~と思っていたら小出監督の注意書きが。 「前週と…

サブスリーへの道⑬

今週からまた練習の強度があがります。 今日のメニューはペース走15km。設定タイムは1km4分~4分5秒です。 先週の4分~4分5秒ペースでの60分走と基本的には一緒ですね。 先週は腹痛で切り上げてしまいましたが、先々週は15kmを58分52秒で走れてるので、今回…

サブスリーへの道⑫

先週はお休みした金曜日のポイント練習をやります。 今日のメニューは5kmタイムトライアルです。 あれっ?何か前にもやった練習ですね。 1~2周目のポイント練習にもあったやつです。 5kmを全力で走り、10分の休憩を挟みまた5km全力という鬼練習です(笑) …

お弁当の日④

今日は上の娘の遠足です。 矢掛総合運動公園という大きな公園にいくのだとか。大型遊具やソリで滑る芝ゲレンデなんかがあるらしいです。3歳児にはたまらない公園ですね。 いや~ホント晴れてよかった。 んでもって今日も早起きしてお弁当を作りました。 出来…

サブスリーへの道⑪

前回のポイント練習(15kmペース走)の後、疲労が抜けずここままやってたら故障するなと思ったので思い切って2日間休養しました。 結果体調も戻り何とか今日のポイント練習にこぎつけることが出来ました。 こんな心境ですね(笑) で、今日も先週と同じ15kmのペ…

故障について

前回のポイント練習、15kmのペース走(1km4分ペース)を行った翌日のことです。 この日の練習メニューは60分のジョギングとなってます。 距離にしたら大体10kmくらいでしょうか? 10kmのジョギングなんてただのつなぎ的な練習です。いつものように筋トレ(腕立…

サブスリーへの道⑩

先週最後のポイント練習だった30kmビルドアップ走は、上の娘の運動会があった為スキップしました(それでも20kmくらいは走りましたが) でも保護者参加型のパン食い競争では1位でゴールしてランチパックをゲットしましたよ(笑) 他の園児のお父さんから「運動会…

サブスリーへの道⑨

岡山は金曜からずっと雨の予報です。雨の中ポイント練習したくないので、急遽1日早い今日ポイント練習を行うことにしました。 メニューは先週と同じ10分インターバルです。 これですね。 先週は3本で力尽きてしまったので今日は4本こなすのが目標です。 まず…

サブスリーへの道⑧

今日も先週と同じ10kmのペース走を行います。 前回が暑くてグデグデだったので涼しい早朝に行いました。 目標ペースは3分55秒。最後1~2kmを追い込んで38分台で走り切りたいですね。 前回は最初の1kmを速く走りすぎて徐々にペースが落ちちゃったので今回は…

サブスリーへの道⑦

金曜日に引き続き土曜日もポイント練習の日です。 今日のメニューはビルドアップ走。何と30kmのビルドアップです。 小出監督あんた鬼やね。 とは言っても例により細かいペースの指示はありません。最初はゆっくり入って最後は全力でとかなりアバウト。 どう…

サブスリーへの道⑥

金曜恒例のポイント練習がやってまいりました。 今週から新たなメニューになっているので今日も初めてやる練習です。 今日のメニューはインターバル走です。10分全力+10分ジョグを3~5回となってます。 また10分とか全力とかやりにくそうなメニューですね。 …

サブスリーへの道⑤

今週から練習メニューが変わります。 「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」の練習メニューは2週間ごとに練習の強度が増すようになってます。 この2週間なんとか小出監督の指示通りのメニューをこなしてきた私ですがまだホンのさわりでしかありません。 今日…

サブスリーへの道④

今日は先週に引き続き5kmのタイムトライアルを行う日です。 小出道場では2週ごとに練習がハードになっていくので1週目と2週目は同じ練習になります。 タイムトライアルは5km全力を2~3回です。 先週は2回しかできなかったので今回は3回するのが目標です。 先…

VO2MAX更新

涼しくなってきたからか、夏の間下がり気味だったVO2MAXが更新されました。 おー、俺の体力は20歳に相当するのか(笑) ほんまかいな! でも解せないのがガーミンの予測タイム 5km 16:19 10km 33:53 ハーフ 1:14:50 フルマラソン 2:36:33 フルマラソンが2時間3…

サブスリーへの道③

今日も楽しいポイント練習の日がやってまいりました(笑) 今日の練習はビルドアップ走です。 ビルドアップ走とは徐々にペースを上げていく練習方法とは知っていますが設定タイムや、どのタイミングでペースを上げるかなどが初心者には分り辛く今まであまりや…

サブスリーへの道②

3日前になりますが土曜日は金曜日に続いてポイント練習の日でした。 この日のメニューはLSD2時間。距離にして20km以上走ることになっているので少なくとも1km6分ペースで走ることになります。 LSDなどの距離走は私が一番嫌いな部類の練習です。 暇、キツイ、…

サブスリーへの道①

小出監督に弟子入りして1回目のポイント練習日がやってきました。 監督によれば今日は坂道インターバル100m~300mを10回~15回行うか5kmのタイムトライアルを2~3回行うことになってます。 近所にちょうどいい坂もないので5kmのタイムトライアルを行うこと…

弟子入りしました。

トライアスロンシーズンも終わり、マラソンシーズンがやって来ました。 バイクもランも全て独学の私ですが、過去2回マラソンは完走しております。 ただ納得のいくタイムではないし、このまま1人で練習していても目標のサブスリーが達成できそうもないので加…

第7回倉敷国際トライアスロン大会中止の件

今年最後のトライアスロンにしようと思ってた倉トラですが、中止になってしまいましたね。 来たる9月17日(日)に予定しておりました標記大会につきましては、台風18号の進路にあたり、大きな影響が予想されることから、選手並びにボランティア等スタッ…

キリンビール工場見学 2017年夏

倉敷国際トライアスロンまで1週間を切りましたね。出場選手の皆さんは最後の追い込み練習に勤しんでることでしょう。 私も最後の追い込みとして ビール工場見学に行ってきました(笑) ビール好きとして数々の工場見学に行ってきましたが、キリンビール岡山工…

第28回赤穂トライアスロン 反省編

赤穂トラが終わって今日でちょうど1週間になります。 結果には満足していますがちょっと振り返ってみましょう。 まずスイムですがウェットスーツ着ない作戦は結果的には成功だったでしょう。 目立ってタイムが遅かったわけじゃないし、脱ぐ時間考えたらトー…

第28回赤穂トライアスロン大会⑤

最後で抜かれてしまったのは悔しいですが、とにかく当初の目標だった総合入賞を果たしました。 去年の鳥取砂丘トライアスロンに続き2度目の表彰式です。 上位8位までが入賞なので8人並んでます。左から5人目の白シャツが私。 逆光で分り辛いですが表彰されて…

第28回赤穂トライアスロン大会④

ランのコースは1周2kmを5周回です。 走り始めてすぐ足の違和感に気づきました。大腿四頭筋がつりそうなんです。 これが俗に言う足を使い切ったってことなのでしょうか? スピードが全く上げれません。前方に2人の選手が見えます。彼等が4位と5位の選手なので…