育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する41男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしています。

湯原トライアスロン4日前

今年の初トライアスロンになる第4回湯原トライアスロンまで後4日になりました。 去年は初めてのトライアスロンだったので何が何やら分かりませんでしたが、今年 はスポンサー(嫁)からも結果を期待されています。 妄想のように20分縮めて優勝出来るわけないの…

ビール・ビール・ビール

よく大会当日の夢を見る。 そこで僕は失敗する。ある時は時間に遅れ、ある時は何故か自転車を忘れる。 不安なのだ。何が不安なのか?と僕は考える。 ジッソウガふそくシテイマス、ジッソウシテクダサイ。 そうだ毎日のように練習してきた。プールで泳ぎ、ロ…

第2回おかやまマラソン②

4分40秒ペース 今年からペースランナーが走ってるらしいです。各ブロックの先頭いてに風船を付けているランナーがその人です。 3時間、3時間半、4時間といて市民ランナーの目安になってくれています。 私が目指すのは3時間と3時間半のちょうど中間なので1km…

第2回おかやまマラソン①

目標は3時間15分! トライアスロンシーズンも終わりいよいよマラソンシーズンがやってまいりました。 トライアスロンは1年目にしては個人的に満足しているのですが、やはり問題はマラソンです。昨年の第1回おかやまマラソンはダメダメすぎたので年末にうまい…

第1回鳥取砂丘トライアスロン大会③

走り初めてみるとキツイながらも調子よく前走者を抜いていけました。 私の場合マラソンから始めたのでランもそこそこイケるのが強味ではあります。 初めは民家の間を走って、そのあと道路脇の歩道を走って、いよいよ待望のらっきょう畑に突入です(笑) しかし…

第1回鳥取砂丘トライアスロン大会②

そういえば 前回書き忘れてましたがレベルが高くないと予想していた今大会には数多くの猛者がエントリーしていました。 倉敷国際トライアスロン5連覇中の高橋さん、みやじまパワートライアスロン3連覇中の谷川さん、あと忘れましたがどっかの大会で優勝した…

第1回鳥取砂丘トライアスロン大会①

スポンサー命令 湯原トライアスロン、紫川アクアスロンと年代別入賞まであと1分というミスター残念っぷりだったのでスポンサーである嫁が入賞できそうな大会を見つけてきました。 それが鳥取砂丘トライアスロンです。 嫁曰く入賞できそうな理由として 第1回…

お弁当の日②

今日は今年度2回目のお弁当の日です。前回が3月の中旬だったので2ヵ月半ぶりですね。 今回は上の娘(3歳)が遠足に行くのです。なんかヤクルト工場の見学もするらしいですが試飲以外には興味ないでしょう(^^; 多分何度もおかわりを要求して工場の人を困らせそ…

ビール日和②

昼ビール またもやpontaポイントでビールを交換してきたのでレビューします! 今回はTOKYO CRAFTシリーズのSAISONです。 前回のペールエールもそうでしたが今回のセゾンもパッケージがキレイですね。 じゃあ早速グラスに注いでみます。 エビバディパッション…

紫川アクアスロン2016 ②

ラン10km トランジションで靴下を履きon靴を履きます。 ウェットスーツは荷物になるから持ってきてませんが相手の人はウェットスーツ着用です。でも脱ぐのが早くて走り始めたのはほぼ同時でした。 ランが始まってみると相手のかたより私の方がはやいみた…

ニューアイテム

長らく5000円のランウォッチで頑張ってきた私ですが。。 じゃじゃーん!!!!GAMINのForeathlete935をスポンサー(嫁)に買って貰いました! カラーはブラック。 でも使い方が全く分かりません。 今から勉強します。 では!

紫川アクアスロン2016 ①

第2の故郷小倉 前回の湯原トライアスロンがいまいちな結果だったので「不得意なバイクを抜かせば入賞できるのでは?」と思い福岡県北九州市で開催される紫川アクアスロンに出場しました。 何を隠そう、私は就職して10年以上を北九州で過ごしたのでアウェーな…

今年の出場予定大会

4月の28日に皆生トライアスロンの合否ハガキが届きました。 結果ですが。。。 落ちましたorz こんな内容です。 やっぱりショート1回ミドル1回の新米トライアスリートお断りなんでしょうか? 絶対的な経験不足なのでしょうね。 なんでウェイティングには応募…

第3回湯原温泉トライアスロン大会③

バイク65km バイクは65kmです。アップダウンもそれなりにあるコースを2周です。でもこの時ロードバイク歴はまだ7か月くらいなんでガンガン追い越されます。 スイムが上位の方なんで仕方ないですけど追い越されるのは気分のいいものではありません。 トライア…

第3回湯原温泉トライアスロン大会②

いよいよ当日 前日の深酒のお陰でぐっすり眠れました(^^; 大会自体は9時スタートですが準備やら朝ごはんやらあるので5時くらいに起床です。 小心者なんで時間に余裕がないと嫌なんです。 朝ごはんもお腹いっぱい頂きました。競技前は控えたり消化の良い物し…

第3回湯原温泉トライアスロン大会①

前日受付 私が初めて出場した大会は湯原温泉トライアスロン大会です。 本当は倉敷国際トライアスロン大会に出たかったのですが人気の大会らしく数時間で定員に達してしまった為出られませんでした。 倉敷はオリンピックディスタンスなんですが湯原はミドルで…

本音のトライアスロン入門⑤ すね毛編

すね毛は剃るもの? ロードバイクに乗り始める前は理解出来なかった事の一つに自転車乗りはすね毛を剃っている事があります。 いやいや女性じゃあるまいし?などと思っていたのですがショップの店員さんもすね毛はツルツルでした。 でも何故自転車乗り達はす…

インターバルの日

1kmインターバル×6 火曜日はポイント練習としてインターバルすることにしています。 ちょっと前まで400mを設定80秒で10本とかしてたんですけど、最近はもっぱら1kmですね。 長期の目標でサブスリーってのがあるんでスピードアップや心肺能力アップの練習はや…

お弁当の日①

今日は年に何度かあるお弁当の日です。自分用じゃないですよ?上の娘(もうすぐ3歳)の保育園用です。 いつもは給食があるので白米だけでいいのですが今日は上のクラスの遠足があるとかなんとかで全クラスお弁当持参になってるのです。 お弁当って毎日作ってた…

本音のトライアスロン入門④ ビンディング編

いつビンディングデビューするの?今でしょ! ロードバイク買った初心者の前に立ちはだかる高い壁。それがビンディングです。 常識的に考えてペダルと靴を固定するなんて正気ではありません。ぜったいコケるっしょそれ!って感じです。 でもロードバイクに慣…

本音のトライアスロン入門③ バイク練習編

お尻痛い! ロードバイクを無事購入して、さぁバリバリ練習するぞ!と意気込んだ私ですが、練習って何をすればいいのでしょう? とりあえずそこら辺を走ってみます。ギアチェンジや慣れない前傾姿勢に四苦八苦しながらもちょっと頑張ったら30km/hくらいすぐ…

ビール日和①

ビールは1日1リッター! タイトルに酒が入ってるのに酒の記事が一つもないのもどうかと思いちょっと紹介なぞしてみようと思います。 かの有名な高橋名人の名言じゃないですがビールは毎日あびるように飲んでます。まぁ実際は1.5リッターくらい飲んでますが…

本音のトライアスロン入門② バイク購入編

私の場合思い付きでトライアスロンを始めたのでバイクに関しての知識はほぼゼロでした。(今でも興味ない人に毛が生えた程度しかありませんが) そんな私の経験上声を大にして言いたいのが バイクに金をかける必要はない!! と言うことです。とは言ってもロー…

本音のトライアスロン入門① 心構え編

まずはランニングから 泳げなくて上に自転車乗れなくて走るのが苦手な人がトライアスロンをしようとは思わないはずです。でも逆に全部得意です何て人もまずいないでしょう。 やはり何か1種目やっていた流れでトライアスロンに挑戦する方が大半なのではないで…

インフルエンザでした

風邪だと思ってたんですがインフルエンザでした。 インフルエンザと言えば38度~40度の高熱、強い関節痛や頭痛、寒気等に襲われて寝込むイメージだったので気づくのが遅れちゃいました。 予防接種をしてたからでしょうが私の場合は症状は軽く、37~38.5度ほ…

風邪ひいた。。。

ポイント練習 ほんと久々に風邪ひきました。熱が38度台なんて10年ぶりか20年ぶりくらい。ってゆーか記憶にありません! でも体もだるくないし、咳が出るくらいでいたって元気です。とは言っても風邪ひいてることは間違いないので生後1か月の下の娘には近づか…

第1回おかやまマラソン

湯原トライアスロンのエントリー受付が開始されましたね。湯原といえばトライアスロン初挑戦した思い出の大会。池の藻に苦戦したり、ランで足の皮がべろべろになったりした事も今ではいい思い出です(笑) できれば昨年のリベンジも兼ねてエントリーしたいので…

寒い!!

2日空いてしまいましたがダラけてた訳ではありません(笑) 上の娘の発表会があったりで忙しかったのです。下の娘も生後1か月ですし(言い訳) さて、金曜日は楽しい楽しいポイント練習の日です。基本的に火曜がインターバルで金曜がペース走としてます。他の日…

水曜日木曜日と

だら~っといつもの練習メニューをしました。筋トレして、ローラー乗って、走る。 ローラー乗るのも大体40分弱くらいです。 色んな人のブログ読んでたらローラー台で1時間とか2時間とか練習してたりして関心しちゃいます。私は長い時間練習するのが苦手なの…

火曜日はポイント練習の日

そう火曜日はポイント練習の日と決めています。今日行った練習は400mインターバル10本! いつも練習してる百間川・旭川ランニングコースってとこがあるんですが、そこの1.5km地点から2km地点の間は100m毎に距離表示があるので、そこを使わせてもらってます。…

一応練習したよ

月曜からぐでぐでだったら晩酌がおいしくないので今日はちゃんと練習しました。 とは言っても、ちょっと筋トレして、ちょっとローラー台乗って、ちょっと走っただけですけどね。でもこのちょっとの継続が大事なのです(笑) さて、今ではトライアスリートの端…

育児とかいいつつも

多分、マラソンやトライアスロンのネタ中心のブログになると思います。なんせブログ始めたキッカケがトレーニングのモチベーションを保つ為だからね~ ハハハ そのくせ今日はまだ練習してません。。 明日はここのブログ主が何者か書こうと思います。