育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する41男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしています。

火曜日はポイント練習の日

そう火曜日はポイント練習の日と決めています。今日行った練習は400mインターバル10本!

いつも練習してる百間川・旭川ランニングコースってとこがあるんですが、そこの1.5km地点から2km地点の間は100m毎に距離表示があるので、そこを使わせてもらってます。ちなみにタイムは

  1. 76秒
  2. 76秒
  3. 76秒
  4. 78秒
  5. 80秒
  6. 74秒
  7. 82秒
  8. 78秒
  9. 84秒
  10. 75秒

でした。元々目標は80秒以内に設定しているのでまぁまぁです。7本目と9本目が遅いですが向かい風だったんだよね~(笑)

その代わり6、8、10本目は追い風だったのでしょう。でも平均したら80秒以内なので良しとします(笑)

 

しかしインターバルの途中で挟むジョグってどのくらいの時間や距離が効果的なんですかね~。私の場合150~200m、時間にして1分~1分30秒くらいは緩く走ってたりします。ってことは半分の時間はゆるゆる走ってるってことになりますよね?

もちょっと時間を短くしたほうが効果的な気もしますが、多分後半グダグダになるんじゃないかな~。

設定タイムを82秒とか85秒とか長めにしてジョグってる時間を1分以内にしたほうが良いのか、今のままでいいのか悩むところですな~。

1人で悩んでたって答えなんかでないけどね(笑)

 

今ではこんなインターバルトレーニングなぞしている私ですが、やり始めたのは走り始めてかなりたった頃でした。ここ1年くらいですかね~。

って言うよりもランニングウォッチ買ったのも走りだして半年以上たってからでした。ただ何となく距離もペースも分からず走っていただけだったんですね~。

でも色んなサイトを見ているとランニングウォッチ無いと話にならないことに気づきます。そう、気づくのに8か月(笑)

ランニングウォッチっていってもピンキリなんですが、私が買ったのはカシオのフィズってシリーズのSTR-300CJ-1JFっていうやつです。確かアマゾンで5000円くらいでした。

 

[カシオ]CASIO 腕時計 PHYS LAP MEMORY 60 国内メーカー1年保証つき  STR-300CJ-1JF

[カシオ]CASIO 腕時計 PHYS LAP MEMORY 60 国内メーカー1年保証つき  STR-300CJ-1JF

 

 

私が求めていた性能は時間が計れることとラップが取れるこ。要は必要最低限の性能でいいのです(笑)

でもこの必要最低限の性能で練習の質は劇的に変わりました。そりゃどんなペースで走ってるのか分からないなんて、スピードメーターが付いてない自動車と同じですからね。

そんなこんなで未だに愛用しているのでした。

あ~心拍が計れるGPSウォッチがほしいな~(笑)

 

ではまた明日か明後日~(笑)