育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

本音のトライアスロン入門⑤ すね毛編

すね毛は剃るもの?

 

ロードバイクに乗り始める前は理解出来なかった事の一つに自転車乗りはすね毛を剃っている事があります。

いやいや女性じゃあるまいし?などと思っていたのですがショップの店員さんもすね毛はツルツルでした。

でも何故自転車乗り達はすね毛を剃るのでしょうか?

よく言われるのは

  • マッサージしやすくする為
  • 足を怪我した時治療しやすくする為
  • 空気抵抗が減る
  • オシャレ

などですね。オシャレって意外はプロじゃあるまいし関係ないような気もしますよね?

 

競技は違うけど高安とかマッサージとか治療とか邪魔にならないのかな~?とかおもったりしますし。

 

話がそれましたが今では私のすね毛はツルツルです。何となく剃っちゃった私ですがすね毛を剃るべき最大の理由は別にあると考えています。

 

大会は合コン

 

私が初めて出場したトライアスロン大会は岡山県で開催された第3回湯原トライアスロンでした。

特にチームに所属しているわけでも知り合いがトライアスロンしているでもない私にとって他の出場者は皆ものすごーく強そうにみえてビビりまくったものです。

飛び交うDURA-ACE、100万越えのTTバイク、ガッチャマンみたいなエアロヘルメット。マイナーな市民大会でこんななのかよ?って感じです。

そんななかすね毛ボーボーだったら正に合コンにすっぴんで来ちゃった人の様になっちゃいます。

機材ではダブルスコア、トリプルスコアで負けててもせめて身だしなみだけは整えて合コン、いや大会に臨みましょう。

 

どう剃るか?

 

いざ剃るとなると人にもよるんでしょうが結構面倒ですよね。

定番はやっぱりカミソリでしょう。私も初めはそれでした。でも毛の量が多いとすぐに目詰まりしちゃうし気を付けないと怪我しちゃったりします。

そんなこんなでアマゾンでボディーシェーバーを購入してみました。

フィリップスのBG2024ってのです。

 

フィリップス ボディグルーマー 本体水洗い可 BG2024 メンズ グルーミング

フィリップス ボディグルーマー 本体水洗い可 BG2024 メンズ グルーミング

 

 今は新型が出てるんですね。

 

フィリップス ボディグルーマー 本体水洗い可 充電式 BG2026/15

フィリップス ボディグルーマー 本体水洗い可 充電式 BG2026/15

 

 まぁ基本的には一緒なんでしょう(ヒガミ)

カミソリと比べたらツルツル具合は今一歩ですが怪我や目詰まりの心配なく防水で水洗い出来るとこがいいですね。

 

そんなこんなですね毛ツルツルにして挑んだ湯原トライアスロンの話を次回はしようと思います。

 

それではまた!