育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する41男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしています。

第2回おかやまマラソン②

4分40秒ペース

今年からペースランナーが走ってるらしいです。各ブロックの先頭いてに風船を付けているランナーがその人です。

3時間、3時間半、4時間といて市民ランナーの目安になってくれています。

私が目指すのは3時間と3時間半のちょうど中間なので1kmを4分40秒ペースで走ることにしました。

 

スタート!!

一年前は満員電車状態で普通に走れるようになるまで10km近く走らなければならなかったのですが、今回は序盤から案外スムーズです。流石Bブロック(笑)

初めの5kmこそ24分47秒と1km5分ペースくらいですが、その後は中間地点まで4分40秒ペースほどで走ることができました。

中間地点で1時間40分32秒です。

 

でもだんだんキツくなってきます。30km走を3回ほどこなし1週間禁酒して今朝うんこも2回したはずなのに(笑)

なんとか30km地点を通過したころにはもはや疲労困憊orz

これじゃあ去年と一緒です。

 

ラーメン食べて頑張るぞ!

そして逃げるように給食のラーメン屋台に向かいます。

去年も食べたのですが今年から小豆島ラーメン以外に何店舗かラーメン屋が増えています。

でもホントの目的はラーメンを食べることじゃなくて、ラーメンにかこつけて休憩することです(笑)

とりあえず目があった可愛いお姉さんのラーメンにしました(笑)

足を震わせながらラーメンを食べているとNHK BSのラン×スマの人から話しかけられました。2~3質問に答えて「最後にラーメンすすった後 ラーメン食べて頑張るぞ! って言ってください」と言うので満面の笑みで「ラーメン食べて頑張るぞ!」と言ったのですが、実際の放送では使われていませんでした(笑)

ラン×スマのおかやまマラソン特集は前後編あるので私が見ていない前編で使われてたのかもですけど再放送でもしてくれなきゃ確かめられません。

NHKさん再放送お願いします(笑)

 

ラーメンも食べたので仕方なく残り12kmはしることにしました(笑)

しかしちょっと走ってると後ろからペースランナーがやってきました。

3時間のペースランナーじゃないですよ。3時間半のです。

このペースランナーに負けたら去勢です(笑)

ラーメンなんか食べてる場合ではなかったのです。

しかしもはや彼等を振り切る体力は残っていませんでした。

でも何とか食らいつきます。こっちは大事な息子の命がか゚かっているんだ(笑)

それなのにペースランナーの会話と言ったら「もう後7kmしかないんですね~」

とか余裕しゃくしゃくです。多分サブスリーとか楽勝の凄いランナーなのでしょう。

 

 

 

何とかゴール

彼等についていけたのは40km地点まででした。

残り2kmは正に地獄。1歩1歩が苦行です。ちょっとだけ歩いたりもしました。

ゴールである岡山県総合グラウンドの入り口あたりでスポンサー(嫁)の姿が見えましたが手を振る気力すらありませんでした。

そして何とかゴール。

とりあえず完走はできました。

記録ですが

 

5km           24:47

10km         47:57

15km      1:11:20

20km      1:35:11

25km      1:59:51

30km      2:25:20

35km      2:52:44

40km      3:18:59

記録        3:33:27

net time  3:32:35

 

3時間15分どころか3時間30分も切れませんでしたorz

息子の命が!!

 

でも優しい嫁さんは去勢はしないでくれました(笑)

ありがとうございました!