育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する41男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしています。

第4回湯原温泉トライアスロン大会①

とうとう大会の日がやってきました。でもいつもの様に前日受付なんでまだ大会前日です。

トライアスロンでは無いので前回のように初心者講習を受けなくていいので会場に着いたのは13時半くらいでした。

まずTシャツやらスイムキャップやら粉飴(またかよ!)やら受け取って手にバンドを付けてもらいます。付けてくれたのがたまたま可愛らしい女の子で僕が去年の参加Tシャツ着てるのを見て「去年も出てくれたんですね」何て言ってくれるもんだからオジさん嬉しくなっちゃいました(笑)

「46番(レースナンバー)覚えといて下さい」と言っといたので明日のレースは恥ずかしい成績で終わるわけにはいきません。

 

競技説明会は14時、15時、17時とあるのですが14時のに出ました。

f:id:triliquor:20170725161421j:plain

こんな風に多くの選手が競技の説明を聞いてます。でも説明がたどたどしかったですね。僕は2回目なんで大丈夫ですが初参加の人は戸惑ったかもしれないですね。

 

説明が終わるとその足で旅館にチェックインです。忘れずにビールもコンビニで買ってきました(笑) お酒は控えて下さいと競技説明の時言ってましたが、コレ無しでは眠れません(笑) しかも今回は6か月の下の娘を連れてきてるんでアルコールの力を借りて爆睡しようかと思います。

 

湯原トライアスロンも4回目ということで去年より参加人数も増えてミドルだけで350人を超えてます。ショートとリレー合わせると500人くらいらしいです。

競技での変更点はスイムがウェーブスタートになったことが一番でしょうか。個人的には順位が分り辛いのであまり好きじゃありませんが不用意なバトルを減らし安全な大会にするためには仕方ないでしょう。

もちろん私は第1ウェーブです(笑)ちなみにスイムキャップの色でウェーブ分けをしてます。第1ウェーブが黒で第2ウェーブが白です。後は忘れました(笑)

f:id:triliquor:20170725162708j:plain

下は去年のスイムキャップです。1年使ったので薄汚れてます(笑)

地元の小学生でしょうか?うちわの応援書きがうれしいですね。

f:id:triliquor:20170725162910j:plain

手に付けてもらったバンドとゼッケン。ゼッケンベルトは便利です。湯原ではバイクの時はゼッケンを背中側にしてランの時はお腹側にしないといけないので必需品と言っても過言ではありません。

 

準備も終わったので温泉に2回入って晩飯食ってビールを3リッター飲んで寝ました(笑)

せっかく温泉地に来てるのでトライアスロンだけじゃなく温泉もお酒も楽しみたいですもんね。

深酒効果でぐっすり寝れました。下の娘はぐずってなかなか寝なかったらしいのですが気づきませんでした(笑)

 

つづく