育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する41男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしています。

第4回湯原温泉トライアスロン大会②

6時半~7時半の間に当日の選手登録の為、会場に行かなければならないので当日は5時に起きました。

ちょっと準備して6時から旅館の朝ごはんをいただきました。6時ですが既にトライアスリートの方々で賑わってます。ご飯もおかわりしてちゃんと完食しました。中にはご飯3杯食べてる人もいましたけど流石にそこまで食べれません。

 

忘れ物ないか最終確認して会場に向かいます。旅館からは自転車で2~3分です。

選手もぞくぞく集まってます。

f:id:triliquor:20170727142137j:plain

トランジションにバイクをセッティングしてしまうと8時からの入水チェックまで特にやることがありません。

f:id:triliquor:20170727142525j:plain

仕方ないのでウロウロしてみます(笑)

これがスイムコースです。

f:id:triliquor:20170727142648j:plain

湖ではなく旭川が広くなってるとこを泳ぐことになります。

水温が低いことで有名です(笑) サウナの水風呂レベル。

んでこれが今年幅を広げたと説明会で言ってたスロープです。

f:id:triliquor:20170727143146j:plain

どのくらい広くなったかは不明ですが広いに越したことはありません。

そしてゴールのレッドカーペット。

f:id:triliquor:20170727143321j:plain

果たして上位フィニッシュできるのでしょうか?

 

なんだかんだしてるうちに入水チェックの時間になりました。

水は冷たかったですが、身構えてた分去年より冷たくは感じませんでした。

あんまりバシャバシャ泳いでもしかたないので9時のスタートを待ってると目の前にお笑い芸人のノッチさんがいました。何故湯原は毎回お笑い芸人がいるのかは不明ですが

多分プライベートでの参戦だと思うのでそっとしときました。(実際誰も話しかけてなかった)

 

今年からウェーブスタートなので何十人かづつ2分ごとにスタートすることになってます。1~90番くらいまでが第1ウェーブで9時スタートです。

水に浮かびながらスタートを待ってるとカウントダウンとかは特になくスイムがスタートしました。

水は冷たいですが泳ぎ始めたら気になりません。むしろ冷たいほうが有難いです。

時々ヘッドアップしながら黄色いブイに向かって泳ぎます。

トライアスロンではこうやって方向を確認しながら泳がないと無駄に長く泳ぐことになるので必須の技術です。まだ3戦目なので偉そうなことは言えませんが(笑)

1周が終わり2周目に入ったら後のウェーブの人たちにぞくぞく出くわします。

スタート時間が違うんで周回遅れってわけではないのですが、ここは遠慮せずバシバシ抜かせてもらいました。何か前方からくる障害物をよけながら進む昔のファミコンゲーのような気分でした。

 

スイムコースを2周回しトランジッションに走っているとスポンサー(嫁)と下の娘が応援してます。今何位かは分かりませんがここは笑顔で駆け抜けます。

f:id:triliquor:20170727145107j:plain

写真で見たらガタイいいですね私(笑)

この時ガーミンを見たら30分何十秒かでした。前回が35分だったのでナント5分ほど早くなっています。これは嬉しい誤算です!

もしかして入賞いけるのか!?

 

つづく