育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する41男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしています。

第4回湯原温泉トライアスロン大会③

去年はウェットスーツも立ったまま脱ごうとしてコケたので今回はどかっと座って脱ぎました。しかしバイクシューズを履いたときにトラブル発生!

バイクシューズの中に何かいます!去年のカナブン事件のことを思い出し「今年はリアルカナブンが紛れ込んだのか!?」と焦りましたが脱いで調べてみるとコンタクトレンズのケースでした(笑)

スイム中にゴーグルが浸水してコンタクトレンズが無くなるというトラブルを想定して用意していたのですがこんな所に紛れていたとは(笑)

 

数秒ロスしたがバイクがはじまりました(笑)

湯原のバイクは30数キロを2周回の65kmです。

前回大会では65kmを2時間11分かかって完走者313人中49位だったので今年は2時間以内とまではいかなくても2時間数分くらいに縮めたいところです。

 

 

でもいざ走り始めてみると後ろから凄いマシーンに乗った人にビュンビュン抜かれます。

スイムが得意でバイクが苦手なんで仕方ないんですがこの実力差は何なんでしょう(笑)

 

着いていこうとしても無駄なので兎に角出来る範囲で頑張りました。

途中用意していたスポーツ羊羹を半分かじりトライウェアの後ろポケットにしまいました。気休めですけどエネルギー補給です。

食べてすぐエネルギーになるものでのないのかなと思い早めに食べました。

 

何人かに抜かれながらも1周終わろうかとした時沿道にいたボランティアの人に「現在9位!」と声をかけられました。

9位!? 結構いい位置につけています。(実際にはウェーブスタートなんで本当の意味で何位かはわかりませんが)

ガーミンを見るとバイクが始まって1時間2~3分くらいでした。ん~まずまずですが凄く早いわけでもないですね。

 

2周目に入るとだんだん人が増えてきました。後ろのウェーブの人やショートの人、後はリレーの人もいます。

2周目の序盤で半分残していたスポーツ羊羹を食べようとポケットの中を探しましたがありませんでした。間違いなく右のポケットに入れたはずなんですが。

「何処かに落としたのかな~?」と考えていると落ちているじゃありませんか!食べかけのスポーツ羊羹が(笑)

やっぱり落としてたんですね。自分が落とした物は自分で拾いたかったのですが競技中だったのでスルーしちゃいました。ごめんなさい(笑)

でもボトルとかも何本か落ちてたので仕方ないかな~なんて思います。

 

そんな事をしてる間にバイクのゴールが近づいてきました。

降車ラインの手前でビンディングを外し、クリートを鳴らしながらトランジションに向かいます。

f:id:triliquor:20170728162350j:plain

時計を見て時間は確認しなかったのですが、リザルトで確認したらバイクのタイムは2時間9分59秒でした。

1分しか早くなってません(笑)ってか1分って誤差みたいなもんでしょう!

一番伸びしろがあるはずのバイクなのに~!

やはり入賞は無理なのか!?

 

つづく