育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する41男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしています。

第4回湯原温泉トライアスロン大会④

前回書き忘れてましたがバイクの最後のほうで急に雨が降り始めました。結構ザーザー降ってきて下り坂が怖かったです。あれが無かったら後5分くらいタイムが縮まってたことでしょう(笑)

それは冗談ですがランの為に用意していた靴下が雨に濡れたのかぐっちょりでした。

もしかしたらウェットスーツが干渉してたのかもしれませんが、理由はどうあれ濡れていました。でも裸足でシューズ履きたくなかったので我慢して靴下履きました。

帽子もかぶって18kmのランスタートです!

 

目標ペースは1km4分30秒。去年が90分かかってました。ペースでいうと1km5分です。

もし最後まで目標ペースでいけたら9分縮めて81分でゴール出来る計算になります。

 

湯原のランコースはマラソン大会じゃないのでキロ表示があるわけでは在りません。

でも今回は新兵器のガーミンforeathlete935があります。ペース管理はばっちりです。

 

バイクでかなりの人数に抜かれたので(リザルトによると17人)ランで巻き返しを図りたい所です。少し走ると左手のガーミンさんが1km通過したのでラップを知らせてくれました。4分5秒でした。

4分5秒!? ペース速すぎです(笑)

こんなペースで走り続けられるわけありませんが無理に落とそうとはせず自分の感覚に任せました。キツイけどなんとかなるペースを維持しつつ4分30秒平均で走るようにしました。

 

途中何人か抜きましたがはっきりとは数えませんでした。そもそもウェーブスタートなんで仮に第2ウェーブの人を追い抜いたとしても更に2分差をつけないと勝てないのであまり考えずに自分のペースだけ考えました。

 

上位陣とすれ違った時、女子1位の選手ともすれ違いました。去年も一昨年も優勝してる人で去年は3種目全てのタイムで負けてたのです(笑) 去年は完全に下位互換でしたが今年も結構な差がついています。

 

1周終えて白いバンドを受け取ります。ここら辺から4分30秒ペースを維持できなくなってきました。4分30秒台や4分40秒台が多くなってきました。

それでも何とか頑張れたのは1人の選手と抜きつ抜かれる競いあえたからでしょう。後、女子1位の選手に頑張ったら追いつきそうだったのもあります(笑)

 

3周目では4分57秒までいったラップもありましたが最後の2キロは何とか4分30秒台で走りきりました。

ゴールが見えてきます。スポンサー(嫁)が6か月も娘を抱えて待っています。

娘を受け取り、嫁も一緒に同伴ゴール!!

初めて同伴ゴールしましたが悪くないものですね(笑)

 

嫁さんも一緒にゴールしたのでゴールの瞬間の写真はありません(笑)

オールスポーツ(写真販売サービス)では見れましたが高いので買ってません(笑)

 

 

そして気になるその順位は!!

総合15位 40代男子6位でした。

 

ガーン!去年より年代別の順位が落ちてるじゃーーん!

でもタイムは去年より13分も早くなってるので何とか第3目標は達成です。

f:id:triliquor:20170802150026j:plain

応援してくれたスポンサー(嫁)と娘に感謝です。

次こそは入賞するぞ!