育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する41男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしています。

第28回赤穂トライアスロン大会③

スイムを終えてすぐにあるエイドで水を一杯飲みました。

f:id:triliquor:20170831162950j:plain

実はこの大会エイドの数が極端に少なく、このスイム地点とランの1か所のみしかありません。しかもポリバケツの水を紙コップ入れてるので生ぬるかったりします。

 

バイクコースにはエイドは無いのでボトルは2本とも満タンにしています(まぁエイドあっても停まって給水したりしませんが)

しかも1本は湯原トラで貰った余ってしかたない粉飴を溶かしてある特別仕様のドリンクです。給水とカロリー摂取を同時に行う作戦です。前回のおかやまマラソンでもやりましたが結果はいまいちだったので効果のほどは不明ですが(笑)

 

トランジションでもしかしたら1人くらい抜いたかもしれません。ウェットスーツ着ない作戦は成功したみたいです。

 

f:id:triliquor:20170831163748j:plain

バイクコースは1周5kmを8周回です。ここはちゃんと計測されてるのでズルッこは出来ません。

コースはほぼ平坦で非常に走りやすいです。2ヵ所ある180度ターンを上手く回れるかが勝負の分かれ目ですかね。

f:id:triliquor:20170831164203j:plain

赤穂トラのローカルルールの1つにDHバー使用禁止ってのがあります。私はつけてないのでDHバーがどれほどの効果があるのか知りませんが、普段から使ってる人はやっぱり使いたいんでしょうね。

でもトライアスロンは紳士のスポーツ。ルールはみんなきっちり守ります。

 

「!!?」

ってかみんなDHバー使ってるやーん!しかもスタッフの人誰も注意しないもんだからコッソリっていうレベルじゃなく堂々と使ってらっしゃるし(笑)

 

あっでもDHバーつけててもルール守って使ってない人もちゃんといましたよ。素晴らしいですね。

まぁ私の場合使いたくても使えないんですけどね(笑)

 

 

1周が約5kmなので1周回るのに多分9分くらいだったと思います。速いのかどうかは分かりません。どんどん人も増えて順位なんかわからなくなりました。

 

8周走り終えました。クリート鳴らして再度トランジションに向かいます。いまだにバイク乗りながら靴を脱ぐ練習をしてないのです(笑)

 

トランジションでは2人くらいの選手がランの準備をしていました。

私も素早く靴下とon靴を履き、帽子をかぶりました。

最後の種目ランが始まりました。

 

その時誰かから声援をかけられました。

6位と言ってます。

 

「6位!?」

何と苦手なバイクで順位が落ちてないのです!こんなこと今までないことです。

大体10~20人くらいに抜かれてるのに(笑)

 

もしかして総合入賞いけるのか?

 

つづく