育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する41男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしています。

第28回赤穂トライアスロン 反省編

赤穂トラが終わって今日でちょうど1週間になります。

結果には満足していますがちょっと振り返ってみましょう。

 

まずスイムですがウェットスーツ着ない作戦は結果的には成功だったでしょう。

目立ってタイムが遅かったわけじゃないし、脱ぐ時間考えたらトータルでは早かったんじゃないかと思います。

終わった後、ウェットスーツを洗わなくてよかったのも楽でよかったし(笑)

ただインコースを泳ぎすぎて手をぶつけたのは良くなかったですね。

f:id:triliquor:20170903140611j:plain

ちょっと切れてました。

 

次にバイクですが終始いい感じで走れてたと思います。順位も落ちなかったですし。

ローラー台ばっかりで練習してるので赤穂のようなフラットなコースのほうが走りやすかったですね。

よーは坂が苦手なのでしょう(笑)

倉敷トライアスロンは坂ばっかりなので心配です。

 

最後にランですがこれはかなり良くなかったです。初めて足がつりそうになったし

最後の最後で抜かれてしまいましたからね。

バイクの練習の後、追い込んだランニングをするなどの練習も必要なのかもしれませんね。

 

 

ガーミンのボタンを途中押し忘れてたので正確なデータはとれてません。

トランジションに1時間12分いたことになってます(笑)

でも最後の100mダッシュの時心拍が190を超えてました。

f:id:triliquor:20170903142123j:plain

41歳の最大心拍が179だとガーミン的にはなってるので如何に追い込んでたかがわかります。タバタ式トレーニングをしてても170超えるくらいがやっとですから。

 

 

赤穂トライアスロンですが、運営がいまいちだったり、エイドが少なかったりとイマイチな点もあります。

でも初心者に優しい波のないスイム、フラットなバイク、ランコースと初めてのトライアスロンには結構いいんじゃないかと思います。

受付が当日だし終わった後もさっさと帰れるのも有難いですね。

(なんとトランジションエリアの出入りが自由だったりするので)

初めてじゃなくても他の大会で入賞まであと一歩のような方は入賞目的で出場するのもありです。

水筒が欲しければですが(笑)

 

 

f:id:triliquor:20170903143209j:plain

赤穂でお話した大胸筋が素敵すぎるトライアスリート

他の選手と交流するのも楽しいですよね。

 

 

さぁ次は倉敷トライアスロンです。

目標はズバリ年代別入賞!

かなり難しいと思いますが頑張ります!