育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

サブスリーへの道①

小出監督に弟子入りして1回目のポイント練習日がやってきました。

監督によれば今日は坂道インターバル100m~300mを10回~15回行うか5kmのタイムトライアルを2~3回行うことになってます。

近所にちょうどいい坂もないので5kmのタイムトライアルを行うことにしました。

 

タイムトライアルなんで設定タイムは無く全力としか書いてありませんが全力っていったって中々人って全力なんて出せるもんじゃありません(笑)

でもこれから先10kmとか15kmとかを4分ペースで走らなければならないので5kmならもっと速く走れなければ話にならないだろうと思い3分50秒~55秒くらいのペースで走ることにしました。

ガーミンコネクトでワークアウトも作成しました。

f:id:triliquor:20170922104451j:plain

ポイントはインターバルと違いタイムトライアルなので間に10分の休憩を挟むこと。

監督曰く休憩を十分とって2~3回目もちゃんと追い込まなければいけないらしいのです。

 

 

いつもの旭川ランニングコースで行います。

朝5時前なのでかなり暗かったですが走ってる人もチラホラいました。

 

走り始めペースがなかなかつかめずはじめの1kmのタイムは3分55秒でした。

設定タイムぎりぎりです。

その後持ち直して3:52、3:49、3:46、3:50といい感じで1本終えれました。

最大心拍も165まで上がってたので追い込めてるみたいです。

 

しかしこの後の10分休憩が長い長い。

まっくらな中1人川辺に佇む中年男性なんて通報されそうな勢いです(笑)

でも監督の指示はきっちり守って2本目に備えます。

 

2本目スタートしてみるとなんか体がふわふわして妙な感じです。

地に足がついてないような、ちょうどバイクの後のランって感じがしました。

でもはじめの1kmのタイムが3:46だったので遅くなってるわけではありませんでした。

その後は3:50、3:51、3:48、3:45と無難に終えることができました。

心拍も170まで上がってます。

 

さぁ3本目!

と思いましたがキツイのでここで止めときました(笑)

監督には2~3回と言われてるので言いつけは守ってます(笑)

 

なかなか有意義な練習でしたが次回はちゃんと3本やろうと思います。

多分。