育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

サブスリーへの道②

3日前になりますが土曜日は金曜日に続いてポイント練習の日でした。

この日のメニューはLSD2時間。距離にして20km以上走ることになっているので少なくとも1km6分ペースで走ることになります。

LSDなどの距離走は私が一番嫌いな部類の練習です。

暇、キツイ、時間たたないの3重苦なのでやりたくはないのですが監督の命令なので逆らえません(笑)

 

今回はいつもの旭川百間川ランニングコースの終点まで行ってみることにしました。

このコースは全長11kmのコースなので往復22km。コースに行くまでも走るので何だかんだで28kmほどになります。

昨日に引き続き朝4時に起床して走り始めました。

 

ただ今回はニューアイテムを装備して出かけました。

ランニングコースは真っ暗なので安全の為に買ったのがジェントスのセーフティLEDバンドAX-820GRです。

 

GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド AX-820 緑

GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド AX-820 緑

 

この時間走ってたり散歩している人は結構みんな何かしら身に着けてるもんです。

でも夜釣りのヘッドライトみたいなのは嫌だし、ペンライト手に持って走るのも嫌なのでこのタイプにしました。

f:id:triliquor:20170926105320j:plain

こんな感じで腕に巻きます。締め付け具合はバンドで調整可能。

よほど腕が太かったり細かったりしない限り対応できそうです。

ライトはボタンを押すたびに点灯→点滅→消灯と切り替わります。点滅が一番電池持ちがいいので点滅でつかいました。

ちなみに電池はリチウムイオンボタン電池(CR2032)2個を使用して点灯70時間、点滅100時間使用できるみたいです。

 

走ってみると右腕の光が目に入ってくることがないので気になりません。

でも案外明るい光なので車や歩行者へのアピールはばっちりでしょう。

 

防水性能もIPX4(生活防水レベル)なので滝行や素潜りなんかしなければ問題ありません(笑)

 

 

LSDの結果ですが予定どおり28km完走しました。余裕があれば最後の数kmを全力で走れと監督に言われてましたが、余裕なかったので追い込みませんでした(笑)

でも28kmを平均5分14秒で走ってたのでOKでしょう。

f:id:triliquor:20170926110904j:plain