育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

サブスリーへの道③

今日も楽しいポイント練習の日がやってまいりました(笑)

今日の練習はビルドアップ走です。

 

ビルドアップ走とは徐々にペースを上げていく練習方法とは知っていますが設定タイムや、どのタイミングでペースを上げるかなどが初心者には分り辛く今まであまりやったことがありません。

やった時もなんとなくでちゃんと身になっているかは疑問でした。

 

小出監督のメニューは「ビルドアップ60分」となっており、距離ではなく時間なので更に難しいです。

注意書きには「最後の15分~20分はしっかり追い込む」とあります。

 

今回はサブスリー達成の為の練習なので追い込むとはサブスリーに必要な4分15秒ペース以上で走ると解釈しました。

よって最初の20分を4分30秒、次の20分を4分15秒、最後の20分を4分以内という練習にすることにしました。

f:id:triliquor:20170926145208j:plain

 

いつもの旭川ランニングコースで行います。

時間は朝の4時台なので真っ暗です。

スタートして10分たったら折り返して帰ってくるのを3回繰り返しました。

初めの20分のタイムは

4:29、4:27、4:26、4:24、2:12(4:28ペース)とまずまずです。

ここで15秒ほどビルドアップ!

4:13、4:14、4:12、4:12、3:06(4:13ペース)と何とかクリアーです。

そして最後の20分は4分以内まで追い込みます。

3:58、4:00、4:01、3:56、3:46、0:16(4:26ペース)

んーちょっとオーバーしちゃった区間がありますがトータルで4分以内なんでよしとしましょう(笑)

最後は終わったと思ってスピード緩めちゃったけどガーミンさんは見逃しませんね(笑)

f:id:triliquor:20170926150435j:plain

心拍も165まで上がってたんでいい練習になったのではないでしょうか。