育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

サブスリーへの道⑤

今週から練習メニューが変わります。

「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」の練習メニューは2週間ごとに練習の強度が増すようになってます。

この2週間なんとか小出監督の指示通りのメニューをこなしてきた私ですがまだホンのさわりでしかありません。

 

今日のポイント練習メニューは10キロのペース走、4分~4分5秒ペースとなってます。

10キロなら4分以内のペースで走ったこともあるので何とかできそうですね。

4分以内で走って40分以内を目標にしたいと思います。

 

いつもは暑さもあって早朝にポイント練習をするのですが今回は都合上昼前の時間帯に行いました。

いつもの旭川ランニングコースを走ります。

スタートして2.5キロ地点で折り返し5キロのコースを2周することにしました。

 

走りはじめはペースがなかなかつかめず1キロの入りが3分43秒でした。

明らかにオーバーペースです。しかしその後はじわじわとペースは落ちまるでビルドダウン走みたいになってしまいました。暑かったし。

f:id:triliquor:20171003152146j:plain

特に6、7、8キロあたりが酷いです。4分以内どころか4分5秒以上かかってる区間もあります。

言い訳をするとこの区間は向かい風だったのです(笑) んで最後の9、10キロが追い風だったわけです。最後なのでスパートしたのもありますが。

 

ペース走としては失敗でしたがタイムは39分36秒とガーミン使いだしてからのベストだったんでまぁOKとしましょう。

f:id:triliquor:20171003152745j:plain

さぁ次のポイント練習は金曜です。今度は早朝にしようと思います。