育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

サブスリーへの道⑥

金曜恒例のポイント練習がやってまいりました。

今週から新たなメニューになっているので今日も初めてやる練習です。

 

今日のメニューはインターバル走です。10分全力+10分ジョグを3~5回となってます。

また10分とか全力とかやりにくそうなメニューですね。

きっちりした距離と設定タイムのほうがやり易いのですが、走力が人それぞれなのでこういう書き方になっているのでしょう。

 

まず私の10分全力とはどのくらいのペースになるのでしょう?

1キロ4分ペースなら10分で2.5キロ走れることになりますが全力ではないですね。

じゃあ3分20秒ペースなら10分で3キロ走れますが、このスピードは維持できません。

以前やった5キロタイムトライアルでは3分50秒~3分55秒ペースだったので、距離の短い今回は3分35秒~3分45秒ペースで走ることにしました。

f:id:triliquor:20171006110006j:plain

繰り返しが4回になってます。

初めっから5回する気なんてさらさらありません(笑)

 

4時起きで出発しようとすると生憎の雨。

心が折れそうになりましたが雨天決行です!

 

まず1本目!

1キロの入りは3分42秒でした。うーんぎりぎり。

スピードアップしたいですが雨と水たまりが気になります。おまけに暗いし。

次の1キロはちょっと落ちて3分46秒。設定タイムより遅い!

その後2分31秒走り切ってキッチリ10分で2.66キロ走れました。

 

その後10分ジョギングして2本目!

まず1キロ3分40秒となかなかのタイム。次の1キロは3分42秒。

残りも踏ん張って2本目は2.72キロ走れました。

 

ここら辺で帰りたくなってきましたが最低3回はしないと小出監督に叱られるので後1回は走ることにします。4回目はキャンセルです(笑)

 

その代わり手抜きなしで3本目に挑みます!

1キロ目が3分43秒。次の1キロが3分45秒。変な声でそうになりながら10分走り切って

2.68キロ走りました。キツイ!

 

最大心拍数は172だったんでまずまず追い込めてたんじゃないでしょうか。

 

来週は4本こなしたいですね。5本なんて無理!(笑)