育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

サブスリーへの道⑧

今日も先週と同じ10kmのペース走を行います。

前回が暑くてグデグデだったので涼しい早朝に行いました。

 

目標ペースは3分55秒。最後1~2kmを追い込んで38分台で走り切りたいですね。

前回は最初の1kmを速く走りすぎて徐々にペースが落ちちゃったので今回は抑え気味に行こうと思います。

 

最初の1kmのタイムは4分5秒!

ぐわっ!遅すぎです。

真っ暗な中走ってるので1km走り終えるまでペースをチェックしてなかったのですが予想より10秒くらい遅いですね。

でのその後は持ち直して目標の3分55秒前後で走ることが出来ました。

f:id:triliquor:20171010104446j:plain

7kmあたりでちょっと脇腹が痛くなりペースを上げれなかったのが残念でした。

最後追い込んだんですが3秒ほど届かず39分2秒でゴール。

一応ベストは更新です。

f:id:triliquor:20171010104739j:plain

でもサブスリーを達成している人って10kmをどのくらいで走れるもんなんでしょう?

私的には目標は37分台くらいかな~。

3分50秒ペースで走って最後追い込んでギリギリ38分切るようなイメージです。

 

そのくらい出来ればサブスリーが見えてくるんではないでしょうか?