育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

故障について

前回のポイント練習、15kmのペース走(1km4分ペース)を行った翌日のことです。

この日の練習メニューは60分のジョギングとなってます。

距離にしたら大体10kmくらいでしょうか?

10kmのジョギングなんてただのつなぎ的な練習です。いつものように筋トレ(腕立て、腹筋、プランク等)をして10分ほどローラー台に乗って走り始めました。

 

ガーミンForeAthlete935にはパフォーマンスコンディションという機能があります。

これは自分のVO2MAXを基準に現在のコンディションがどの程度か知らせてくれる機能です。数値で+20~-20の範囲で知らせてくれます。

走り始めて6~20分の間に知らせてくれます。

今までは大体±3くらいしか見たことなかったのですが、この日の値は-12!

まじで絶不調です。

心拍数を見たら160を超えています。ジョギングなのでペースは1km6分とかです。

それなのにインターバルをしてるときのような高い心拍数でした。

 

こんな経験は初めてだったのでガーミンの故障かとも思いましたが、多分疲労が抜け切れてないオーバーワークぎみなのでしょう。

走ってるとき以外はローラーに乗っているときでも普段と大差ない心拍数です。

 

まだまだ本番の加古川マラソンまで日にちはあるので金曜日と土曜日のポイント練習はきっぱりやらないことにしました。

 

 

 

マラソンやトライアスロンをしている方の中には練習で故障やケガをした人は少なからずいるのではないでしょうか?

自慢じゃないですが私は走りはじめて3年ほどですが故障をしたことはありません。

でも故障をしない為の予防はやってます。

役にたつかは分かりませんが今回私が行っているケガ防止策を書こうかと思います。

 

  1. 無理はしない。

根性が無いだけかもしれませんが、基本キツイと思ったら練習を切り上げます(笑)

別にプロじゃないんでインターバル6本を4本にしようが誰にも迷惑をかけるわけじゃありません。

 

   2.プロテインを飲む。

気休めかもしれませんが運動後はプロテインを飲むようにしています。

別にムキムキマッチョになりたいわけではないので飲んでるのはリカバリー系のプロテインです。

 

ウイダー リカバリーパワープロテイン ココア味 1.02kg

ウイダー リカバリーパワープロテイン ココア味 1.02kg

 

運動強度が低いときは薄め、高いときは濃いめで飲んでます(笑)

この商品のいいところは味がおいしいこと(笑)

ココアを飲む感覚で運動後にどうぞ。

 

  3.アイシング

運動後の筋肉は冷やすべきか温めるべきかよくわかりませんが、私の場合は冷やしています。

とは言ってもエアーサロンパスをシューってするわけでも足を氷で冷やすでもなく、昨晩の残り湯(この時期だと冷水)に腰までつかるだけです(笑)

お金も時間もかからないアイシング法ぜひ試してみてください。

 

ってやってることと言ったらこのくらいなのですが、何かしら参考になれば幸いです。

 

それではまた!