育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

サブスリーへの道⑪

前回のポイント練習(15kmペース走)の後、疲労が抜けずここままやってたら故障するなと思ったので思い切って2日間休養しました。

結果体調も戻り何とか今日のポイント練習にこぎつけることが出来ました。

f:id:triliquor:20171024161323j:plain

こんな心境ですね(笑)

 

で、今日も先週と同じ15kmのペース走を行います。

死の淵から復活したのでサイヤ人の様に超回復して、こんな練習楽勝になってたらいいのですが(笑)

 

先週はいつもの旭川ランニングコースで練習したのですが、昨日走ってみたら台風の影響で水没してました。流石にもう大丈夫だとは思いますが、ドロドロになったコースは走りたくないので、今日は笹ケ瀬川沿いを走ることにします。

Wikipediaで調べてみたら笹ケ瀬川って桃太郎の桃が流れてきた川のモデルなんですね。

もしかしたら芝刈りに行った山のモデルなんかもあるのでしょうか(笑)

 

笹ケ瀬川沿いはGPSウォッチ買う前によく走っていたコースです。旧2号線に掛かる橋と御南中学の前の橋をわたるグルグル周回コースは1周約3kmなので30km走なんかに利用してました。

今日は15kmなのでこのコースを5周します。

 

はじめの1kmのタイムは3分52秒。ちょっと速いですかね。本番の大会じゃないので前回みたいに疲れを残さず追い込むのが目標です。

3分55秒くらいで淡々と走りたいですね。

次の1kmは3分57秒。ちょっとペース落としすぎたかな?

でもこの後は3分55秒前後で10km地点まで走ることができました。

 

前回に比べたらタイムのブレが少なくいいペースで走れてます。

ここまま残り5kmいけそうだと思った瞬間左わき腹がキリキリ痛み出しました。

何で走ってたら時々脇腹が痛くなるんでしょう?

ペースも落ちてます。

 

よし止めよう(笑)

 

無理しても仕方ないので今回は11kmで終わりにしました。

f:id:triliquor:20171024163310j:plain

いい調子だっただけに残念ではありますが無理は禁物です(笑)

 

しかし最近ポイント練習がちゃんとこなせてないですね。

こんなんでホントにサブスリー達成できるのでしょうか?