育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

サブスリーへの道⑫

先週はお休みした金曜日のポイント練習をやります。

今日のメニューは5kmタイムトライアルです。

 

あれっ?何か前にもやった練習ですね。

1~2周目のポイント練習にもあったやつです。

5kmを全力で走り、10分の休憩を挟みまた5km全力という鬼練習です(笑)

 

しかも今回からは回数が増えて2~4回繰り返さなければなりません。

以前は2~3回で結局2回で止めてたので、今回は3回こなすのが目標です。

初めから4回する気はサラサラありません(笑)

 

f:id:triliquor:20170922104451j:plain

以前作成したこのワークアウトを使用します。

 

旭川のランニングコースは水没の影響でコース上に小さい砂山が出来てたりして走り辛いです。でも信号も無ければ車もバイクも通らないので今回もここを走ります。

(本当は自転車の乗り入れも禁止なんですがたまに走ってます)

 

 

まずは1回目!

1kmの入りは3分45秒!まずまずです。このペースを維持できれば5kmのベストタイムが出ます。

その後2km目と3km目はどっちも3分46秒でした。

ここまで来たら前回だした5kmのベスト18分53秒を更新できそうです。

ラスト2kmはもう少し追い込んで3分42秒、3分31秒でフィニッシュ!

合計タイムは。。。

f:id:triliquor:20171027145826j:plain

18分30秒で自己ベスト更新です!

 

そして10分の休憩を挟み2本目スタート!

明らかに体が重いです。タイムも3分50秒が切れません。

でもこの練習は呼吸を追い込むのが目的なので頑張って走りきりました。

2本目のタイムは19分19秒。

 

そしてラストの3本目!

ブログに載せる予定が無ければ2本で止めてたよな~とか考えながら走ります(笑)

今回もタイムは伸びませんでしたが1km4分以内では走ることが出来ました。

タイムは19分24秒でした。

 

いや~、今回もきつかったです。

最大心拍数も176まで上がったのでOKでしょう。

明日はLSDです。早起きして頑張ります。