育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

サブスリーへの道⑭

金曜日、土曜日とポイント練習を行いました。

金曜日は先週と同じ5kmのタイムトライアル2~4回となっています。

先週は死にかけながらも何とか3回こなせました。

2~4回となっているので今回も3回やろうかな~と思っていたら小出監督の注意書きが。

「前週と内容は変わっていませんが、前週が2~3回走ったなら今週は3~4回走るように」

何と!何年も前に書かれた本なのにこっちの考えを見透かしています(笑)

じゃあ頑張って4回走るのを目標にします。

f:id:triliquor:20171105105739j:plain

ワークアウトも4回に変更しました。

 

4時起きで練習スタートです。

まずは1本目。5km走ってタイムは19分14秒。

先週は1本目頑張り過ぎて2~3本目が辛かったので最後はあまり追い込みませんでした。

10分休んでからの2本目

タイムは19分17秒。うん。いまいちですが先週の2本目より2秒だけ速いですね。

そして3本目

タイムは19分24秒。あれ?先週の3本目と同じタイムです。

1本目ちょっと抑えたはずなのに。

よし!調子上がらないしキツイから3本で切り上げよう(笑)

監督言い付け守れなくてスミマセン!来週こそは4本走るんで許して下さい(笑)

 

 

っと妥協しまくりの金曜でしたが土曜の練習は2時間半のLSDです。

しかもまた注意書きが。

「距離にして30~32km走ること。平均ペースで言うと4分42秒~5分です」

ん~。それってあまりスローではないんじゃないですか?

でも後半失速型の私にはこういう練習が一番足りてないと思うので、今回は妥協なく完走しようと思います。

 

旭川ランニングコースにつくまでの約3kmは信号待ちやら何やらでどうしてもタイムは落ちます。

5分32秒、5分12秒、5分2秒でした。

ランニングコースについてからは4分30秒ペースを維持するように走りました。

ランニングコースの終点11km地点(本当は10.95km)まで行き、折り返してスタート地点まで戻ります。ここで22km(コースに着くまでの3km足して25km)

そしてまた3km地点まで走り、折り返してスタート地点まで戻って+6km。

ここで31km。タイムは2時間22分16秒。

ランニングコース内の28kmは何とか4分30秒ペースくらいで走ることが出来ました。

最後は家までの3kmをタラタラ走り合計34km完走です。

なかなかいい練習が出来たのではないでしょうか。

 

家に帰りつくと嫁と2人の娘はまだ寝てました。

さぁ怒られないように朝ご飯作らなくちゃ(笑)