育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

サブスリーへの道⑮

火曜は恒例のペース走の日です。

15kmのペース走も今日で4回目。

1回目は58分52秒で走り切るも疲労困憊で2日間の休養を余儀なくされました。

2回目は腹痛により11kmでダウン。

3回目は完走するも1回目と同じ58分52秒でした。

 

15kmペース走ラストの4回目は58分52秒を切るのが目標です。

(来週からは20kmのペース走になってしまうのです)

 

いつもの旭川ランニングコースに来てみると、コース上の砂山が部分的に取り除かれて走り易くなっています。

どなたか知りませんがありがとうございます!

 

今回のイメージとしては1kmを3分55秒ペースで走りつつ、ラストを追い込んで58分30秒あたり、あわよくば57分台にもっていけたらと思います。

 

ではスタート!

暑くもなく寒くもなく走るにはいいコンディションです。風も強いわけではありません。

1kmの入りは3分50秒。なかなかいいタイムですが最後までこのペースじゃもたないはずなので少し抑えたいと思います。加減が難しいですが。

次の1kmは3分56秒。ちょっと落としすぎですかね。

2km過ぎくらいでガーミンのパフォーマンスコンディション機能が今日のコンディションを知らせてくれました。

今日のコンディションは+0。±0じゃなくて+0と表示されます。

まぁいつも通りの調子なのでしょう。

その後もだいたい3分54秒~57秒くらいで走れました。

 

ラスト2kmはペースを上げます。

このまま走ってたら前回と同じくらいのタイムになりそうなので記録更新するにはペースをあげる必要があります。

結果がこれ。

f:id:triliquor:20171108100128j:plain

なんとか記録は更新できました。心拍数も最後の1kmで176まで上がりました。

 

とりあえず当初の目標通り記録更新出来て良かったです。

っと思ったら10kmのベストも更新されていました。

f:id:triliquor:20171108100541j:plain

ってタイム一緒じゃん(笑)

前回がこれです。

f:id:triliquor:20171010104739j:plain

日付が違うだけ(笑)

多分1秒にも満たないベスト更新なのでしょう。

 

でも今回は15kmのペース走。10kmだったら38分30秒くらいいけてたかもしれませんね。