育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

火曜のポイント練習はお休みしました。

「30km過ぎで一番速く走るマラソン」を実践しはじめて9週目。今週からまた練習強度が上がります。

今日のメニューはペース走20km。設定ペースは4分~4分5秒です。

来ましたね。約ハーフマラソンの距離を4分ペースで走る。

よくフルマラソンのタイムはハーフマラソンのタイム×2+10分とか言われますが、まさにこのタイムで走れたらメドが立つのでしょう。

 

さぁやるか!と重い腰を上げましたが、火曜の岡山は生憎の雨。

旭川に向かって走り始めたものの気分はぜんぜん乗りません。

しかもジョギングしているだけなのに心拍数が異様に高い。

ガーミン的にもコンディションは-7だと言ってます。

 

よし!止めよう(笑)

 

多分何かしらの原因で体調を崩してるのでしょう。こんな時雨の中走って本格的に風邪とかひいちゃったら大変です。

勇気ある撤退ですね(笑)

 

 

そして翌日の水曜日。今日こそ20kmペース走するぞ!と走りはじめました。

コンディションも普通で+0です。

しかしこの日は風が強いこと強いこと。ペース走やインターバル走しているときの向かい風はホント嫌です。

でも一応走ります。20kmもあるので突っ込み過ぎないように1km4分が目安です。

初めの1kmは3分59秒。次も3分59秒。

風は強いままです。調子も上がりません。そして次の1kmが4分1秒。

かなりダメダメですね。

しかもウンコがしたくなってきました(笑)

 

よし!止めよう(笑)

 

こんな状態で走って脱糞でもしたら大変です。

勇気ある撤退ですね(笑)

 

 

そんなこんなでポイント練習を1回休みます。また金曜、土曜とポイント練習はあるのでそこはキッチリやりたいと思います。

 

天気予報で雨が降りそうなのでもしかしたら勇気ある撤退するかもですが(笑)