育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

サブスリーへの道⑰

前回のポイント練習は休んでしまったので今日は何が何でもやらなければなりません。

今日の練習メニューはインターバル走。

1kmのインターバルを3~5回、間は200mのジョグとなっています。

 

1kmのインターバルは前々からよくやっていてトライアスロンシーズンなんかは設定タイム3分40秒+1分20秒ジョグを6~7本とかやってました。

 

今回は回数が3~5回と少な目なので、もちょっと速く3分25秒~30秒で走ろうと思います。ジョグ200mも今まで同じ1分20秒ジョグにします。多分200mとかそんなとこでしょう。

f:id:triliquor:20171117141035j:plain

一応5回繰り返しにしてますが体調をみて3回とか4回にします(笑)

 

まずは旭川まで走ります。感じ的に体調は普通だと思いましたがガーミン的にコンディションは-2。

よし!やっぱり3本でやめとこう(笑)

 

でも1kmの自己ベストは絶対更新しようと思います。

ガーミン買ってからでた1kmのベストタイムは3分30秒。別に1kmを死に物狂いで走ったタイムではないのでもっと行けるはずです。

目指すは3分20秒以内ってとこでしょう。

 

 

旭川につきましたが風もなく走り易そうです。

では1本目スタート!

1kmのベストを狙うとするとこの1本目しかありません。2本目以降のことは考えず全力で走ります。

全力だと長距離的なフォームじゃなく短距離に近いフォームになりますが気にしません。

息もかなり苦しいです。いくらゼーハーゼーハーしても酸素が取り込まれない様な

感覚です。

でも何とか走り切り時計を見るとタイムは3分16秒!

狙った通りのタイムが出ましたね。

 

後は残り2本。完全に追い込んだ状態から3分30秒以内で走り切ろうと思います。

結果がこれ

f:id:triliquor:20171117142242j:plain

残り2本も3分25秒で走れました。最大心拍数は176でした。

いやーきつかったね~。

 

でも帰ってガーミンコネクト見てみると

f:id:triliquor:20171117142519j:plain

3分15秒でした。

これなら1500m走5分切れるかな~。いや難しいかな~。

高校時代はぜんぜん無理だったんで40代でもなんとかなるもんですね。