育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する41男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしています。

サブスリーへの道⑲

先週の火曜日行えなかった20kmのペース走をやります。

4分~4分5秒のペースが目安ですが出来れば4分以内、時間にして80分以内を目指します。

この「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」をやり始めた当初は絶対無理な練習だったのですが、何だか今日でイケそうな気がするぅ~♪

 

まぁ体調は普通です。コンディションも-1だったんで普通でしょう。

天気も良く風も強くありません。

いつもの旭川ランニングコースで行います。

 

旭川百間川ランニングコースは11月20日から工事に入ってるみたいです。

多分3km過ぎが通行できなくなっているので、今回は3km地点で折り返す1周6kmを3.5周しようと思います。

 

いきなり飛ばし過ぎて後半バテないように3分55秒ペースくらいを目標にします。

1km~10kmまでがこれ。

f:id:triliquor:20171122094739j:plain

見事に目標通りの走りです。15kmまでは4分以内で走れてるので体調が悪くなければ当たり前っちゃ~当たり前なんですが。

でも実はハプニングがありました。

確か8.5km地点くらいだったのですが小さな虫が口に飛び込んできたんです。

大きさにしたらハエくらいうでしょうか?(ハエだったら嫌だな~)

ゼーハーゼーハー息してるのでノドに張り付いてしまいました。

すぐにぺっぺっぺっと吐き出して水でうがいをしましたが、ちゃんと吐き出せたかは分かりません。もしかしたら飲み込んじゃってたかも。

全て走りながらやったのですが、タイムを見るかぎりペースは落ちてないですね。

 

ここからは後半戦です。

何とかこのペースを維持したいですが4分5秒を越えなければよしという気持ちで走りました。

そして20kmまで無難に走れたらあと1kmちょっと踏ん張ってハーフマラソンの自己ベストも更新しちゃおうと思います。(ベストは1時間29分36秒)

後半の走りがこれ

f:id:triliquor:20171122095717j:plain

流石に疲れて4分超えた区間もありましたが20kmのペース走成功です!

しかも

f:id:triliquor:20171122100016j:plain

自己ベストも6分近く更新しました!

 

やれば出来るじゃん俺!(笑)

 

いや~着実に力がついてるな~と思っていたらどうやら膝裏あたりを痛めてしまってました。

多分症状は軽いと思うのですが故障したことないのでよくわかりません。

2~3日安静にしてジョギングくらいから再開してみようかと思います。

なんで金曜と土曜のポイント練習は多分お休みします。

 

ってか加古川マラソンまで1か月しかないのに~(涙)