育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する41男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしています。

サブスリーへの道?⑳

膝の痛みも和らいできたので、ここいらでちょっとポイント練習を再開してみようかと思います。

ジョギングだけでも何とな~く違和感はあるのですが、負荷をかけて走ってどうなるかを確かめてみようと思います。

そこで膝の爆弾が爆発などしようものなら加古川マラソンはDNSするしかないでしょう(笑)

 

 

さぁ今日の練習メニューはインターバル走です。

前回のポイント練習から4週間ほど空いてしまいましたが、小出監督は特に怒ってませんでした(笑)

小出監督も大学4年の時故障して箱根を棒に振ったって本に書いてありました。

それに比べたら加古川マラソンくらい走れなくたってどうってことないって気持ちになれますね。

 

 

でも今日はとりあえずインターバルです。

内容は1kmのインターバルを5~7回、間のジョグは200mとなってます。

結構本数が多いですね。

 

でも今回は負荷をかけて膝が大丈夫か確かめるのが目的なんで3~4回程度にしとこうと思います。

ペースも1か月前は3分25秒くらいでやりましたが、今日は3分40秒以内を目標にしようと思います。(しかも今日は風が強いし)

 

で、走った結果がこれ

f:id:triliquor:20171212151352j:plain

何とか4本とも3分40秒以内で走れました。

痛みも出ませんでした。っていうか頑張って走ってる間はキツイから違和感なんか感じる余裕なかったです(笑)

 

走り終えた後も痛み出すこともないので多分もう大丈夫でしょう。

 

でも久々に速いペースで走ったらキツイキツイ。

3分40秒程度のペースなのに心拍数が180まで上がっちゃいました。

 

いや~確実に走力は落ちてるな~(笑)