育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

サブスリーへの道?㉒

今日は最後のポイント練習の日です。

故障したりもしましたが、最後かと思うと感慨深いものがあります。

 

最後のメニューは15km走です。

もちろんタダの15km走じゃなくて5kmジョギングして5kmタイムトライアル、そしてまた5kmゆっくり走るというメニューになっています。

この練習の目的はレース当日に疲れを残し、いわゆる「重い脚」を作る為のものなんだとか。ただでさえ調子良くないのに、わざわざ疲れを残さなくてもとも思いますが、前半飛ばし過ぎて撃沈しない為にも、脚が重いほうがいいのだそうです。

 

とは言っても本調子じゃないのでタイムトライアル5kmのとこを全力より1段階下げようと思います。具体的には1km4分以内で走ることします。

 

走った結果がこれ

f:id:triliquor:20171219143531j:plain

ちょっと風が強かったですが当初の目標通り走り切れました。

ただ心拍数はすごいことになってますね。最大心拍183って(笑)

 

ハーフの自己ベスト83分46秒を出した時の最大心拍が176だったので、心肺能力はやっぱり下げポヨです(笑)

 

 

 

よし!決めました。

今週末の加古川マラソン、サブスリー諦めます(笑)

目標は3時間10分切りに下方修正します!

ペースとしては1km4分30秒といったとこでしょうか。

一か八か突っ込んでも良かったのですが、膝の具合がどうなるか分からないしDNFは避けたいですしね。

 

来年には丸亀ハーフも控えてるので膝次第にはDNFするかもですが(笑)