育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

第29回加古川マラソン大会①

今年もとうとう決戦の日がやってまいりました。

おかやまマラソンの抽選に漏れたので急遽出ることになった加古川マラソン。

目標はズバリ3時間10分切りです。

サブスリー目指して練習してたのですが、膝を故障して目標を下方修正したのですが、依然高い目標であることには変わり在りません。

 

当日は4時半に起きて朝食を済ませました。

マラソン当日の朝食はいつも餅入りのうどんを食べています。もちろん高橋尚子さんのパクリです(笑)

今回は小出監督の練習メニューを行っていたのでちょっとくらいパクっても問題ないでしょう。

 

食事を済ませ5時過ぎから車で加古川市に向かいます。移動時間は大体2時間弱くらい。

どんな交通状況になるか分からないので時間に余裕をもって出発しました。

7時過ぎについて、指定の駐車場から会場まで徒歩20分(本当にそう書いてある)、参加賞を貰ったり着替えたりして8時には準備完了。そして9時スタート。

完璧な時間配分です(笑)

 

実際駐車場についたのは7時過ぎでした。

もう沢山の車が停まっています。

f:id:triliquor:20171224120151j:plain

今日は天気がいいのですが朝は凍えるように寒いです。

会場までとぼとぼ歩きます。

多分距離にして2.5~3キロ。本当に20~25分とかかかります。

f:id:triliquor:20171224120333j:plain

ってかこの道が実際のマラソンコースになります。

加古川河川敷マラソンコースをそのまま使ったマラソン大会なんですね。

距離もちゃんとしてますしもちろん信号も車通りのないコースなのですが、如何せん旭川百間川ランニングコースを走ってるみたいで新鮮味は全くないですね(笑)

 

写真は撮ってないですが参加Tシャツはシンプルで結構いい感じでした。

 

どんな格好で走るのかずっと迷ってたのですが、ものすごく寒いので防寒装備でいくことにします。そうじゃないと出発までに凍えてしまいます。

(車に戻るわけにもいかないし、逃げ込む場所もないんです)

 

上半身は帽子と湯原トライアスロンの参加Tシャツ、アームカバーに手袋は2重にしてます。下半身はCW-Xのスポーツタイツにランニングパンツ。

そしてアシックスのランニングソックスにターサージール6。

まさに完全防備ですね(笑)

予定通り8時には準備完了しました。開始まであと1時間、ただただ寒さに耐えます。

f:id:triliquor:20171224121517j:plain

ほかの選手も着々と準備を終えています。皆さん寒いので防寒用に支給されたビニールポンチョを着てますね。

 

やることもないので大会パンフレットを見ていると競技開始が9時ではなく9時45分だということに気づきました。

うそやろ~、この寒さのなか後1時間半も待たなきゃならないのかよ~。

 

はたして寒さを乗り越えて無事スタート出来るのか!?

※もちろん出来るのですが