育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

第29回加古川マラソン大会③

f:id:triliquor:20171225150608j:plain

加古川マラソンの売りの一つにフラットなコースというのがあります。

河川敷コースなので橋を渡る時だけちょっと高低差があるんですね。

橋をわたってからは高砂折り返しを目指して延々河川敷をひた走ります。

何も加古川マラソンに限った事じゃないですが、15キロ過ぎ~21キロくらいが精神的には一番つらい距離かもしれません。まだ半分もきてないな~なんて考えちゃいます。

 

20キロ過ぎからは給水所に給食も登場します。

まぁ私の場合給食どころか給水すら1回も取ってません。

マラソンの時いつもやっている余って仕方ない粉飴入りスペシャルドリンクを持参してタイムを縮めよう作戦なのです。

今まで功を奏したことはないですが(笑)

 

でもエントリー代の元を取りたいので25キロ地点の給食はゲットさせていただきました。(勢い余ってチョコを2~3個落としてしましましたが)

給食の内容ですが、ベビーシュークリーム、バナナ、飴、チョコレート、黒糖、キャラメル、大福(だったような?)といったところ。

これが延々続きます。

加古川名物かつめしは無いので注意して下さい(笑)

 

ちなみに15~20キロのラップタイムは22分15秒でした。いい感じです。

 

そしてハーフのタイムが1時間33分21秒!

3時間10分切り的にはOKですが、隠れ目標のサブ3.1には微妙に届いていません。

 

その後も20~25キロを22分12秒で走り、大会も後半戦です。

膝も大丈夫そうです。

もう25キロ以上走ってるのでキツイのは確かなのですが、今までのマラソンよりまだ余力があるようなキツさです。

 

そして25~30キロを22分24秒で走って残り12キロ!

さぁここからペースアップ出来るのか!?

小出監督の「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」を実践出来るか!?

 

後半戦につづく

 

ちなみにガーミンの記録はこんなでした

f:id:triliquor:20171225155225j:plain

 

そーいえば21km地点と30km地点でザバスのエネルギージェルを飲みました。

確かはじめにピーチ味飲んで30kmでウメ味飲んだと思います。

感想ですが「濃い!!」の一言です(笑)

味わう物じゃないので味で選んではいけません。

給水の水を片手に薄めながら飲むのが正解でしょう。

他にも同じようなジェルはたくさんあります。

しかし、値段、入手しやすさ、重さ、カロリーなど総合的に判断したら結構ベターな商品なんじゃないでしょうか。

飲みやすくてもかさばってローカロリーじゃ持っていく意味ないですもんね。