育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

第29回加古川マラソン大会④

f:id:triliquor:20171226095143j:plain

30km地点を過ぎて残り12km。

マラソンもいよいよ後半戦です。

一般的にマラソンには30kmの壁があるといいます。しかし小出監督の教えを実践すべくここからペースアップしようと思います。

 

今まで同じようなペースで走ってきたランナーもいたのですがスパートをかけさせてもらいました。

31kmのラップタイムは4分18秒。あれ?思ったほどあがってませんね。

でも10秒くらいはペースアップしています。

次の1kmは4分20秒。その次が4分22秒。

じわじわ落ちてますね。

結局30km~35kmのラップタイムは21分48秒でした。

いちおーペースアップ出来てますが、5km地点のラップが21分45秒だったので一番速くは走れてないですね。

 小出監督スミマセン(笑)

 

でもガーミンに目をやると予想フィニッシュタイムが3時間5分台になっています。

このまま後7kmを踏ん張れば目標だったサブ3.1が達成できるのです!

 

 

と意気込んだ矢先、神風の如き猛烈な追い風が吹くことはなく、開会式で注意していた強い向かい風に変わりました。

いや、マジで心が折れそうなほどの向かい風。

ってゆーか実際心を折られたんですけどね(笑) ポキッと。

35kmからのタイムの落ちっぷりは論より証拠ってことでガーミンのデータをアップします。

f:id:triliquor:20171226103858j:plain

36kmまでは何とか頑張ってますがそれ以降はペース落ちまくりです。

そしでも一度も1km5分台までペースダウンすることなくゴール!!

 

記録は3時間8分15秒でした(ネットタイムだと3時間8分1秒)

裏目標のサブ3.1は逃しましたが、表目標の3時間10分切り達成です!!

 いや~やれば出来るもんですね。

痛み止めが効いてるのか分かりませんが膝も痛みませんでした。

 

f:id:triliquor:20171226104709j:plain

そして勝利の手作りぜんざいをいただきました。

これも加古川マラソンの売りの一つです。

アツアツで美味かったです。

 

さぁ帰るか。