育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

加古川マラソン終わって

表彰式の様子です。優勝タイムは2時間25分33秒だったみたい。

f:id:triliquor:20171227094230j:plain

 

加古川マラソンから4日、ようやく筋肉痛もとれてきました。

心配していた右膝の痛みですが、マラソン翌日は痛かったです。歩けないほどじゃないですが。

次の大会が2月4日の丸亀ハーフなので1~2週間休んで膝を完治させたいと思います。

 

 

しかし今回のマラソンは前回、前々回と比べてかなり上手くいきましたね。

上手く行き過ぎて面白みに欠ける大会でもありました(笑)

 

過去2回のおかやまマラソンと違った点といえば

  1. そもそも大会が違う。

走るコースも違うし規模も違うので同じフルマラソンとはいってもタイム差はでるでしょう。でもどちらもフラットなコースなので微々たる差かもしれません。

 

 2.禁酒をしていない(笑)

今までは大会前に1~2週間の禁酒をしていました。

今回は禁酒しなかったので酒パワーで後半の落ち込みが少なかったのかもしれません(笑)

 

 3.小出監督の練習メニューを行った。

まぁ実際はこれでしょうね(笑)

今までは何となくインターバル走したり、ビルドアップ走したり、いやいや30km走したりしていましたが、監督が作った練習メニューをこなすことで力がついていったのでしょう。

故障して最後までできなかったのが悔やまれますが、この練習をちゃんと出来たらサブスリーは達成できると思います。

それだけキツイ練習です。

他にもサブスリーのマニュアル的な著書はありますがどうしても「ゆっくり走って」とか「長い距離走らずに」とか「キツイ練習せずに」とか「?」な文句が多く説得力に欠ける気がします。

 その点小出監督の練習メニューは「そりゃこれだけやったら3時間切れるやろ」って練習メニューなので説得力あります。

 

マラソンの自己ベストが3時間30分~3時間数分くらいで3時間切りを達成したい人はぜひ手に取ってその練習メニューを見てみて下さい。鬼練習なんで(笑)