育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

10日以上更新してませんでした。

 

そう。前回ブログったのが1月8日。そして今日が20日なので12日ぶりですね。

10日以上も何してたかと言うと実は何もしてませんでした(笑)

実は1月11日にジョグってたらまた右膝が痛くなっちゃったんです。

こりゃ~本格的に治さんといかんな~と思い、それ以来1kmも走ってません。

近々の大会は丸亀ハーフマラソンなんですが、実際ハーフってあんまり興味ないんですよね(笑)

調子よかったときはハーフの自己ベスト(83分46秒)を更新してやる!とか考えてましたが、無理して本命のトライアスロンやフルマラソンに支障が出ても嫌なんでここは割り切って休んでたんです。

ということで丸亀の目標は自己ベストから完走に大幅ダウンとなりました(笑)

 

その代わりトライアスロンシーズンに向けて苦手のバイク練習に力を入れたいと思います。

今まで何となくローラーに乗ってましたがちょっとググって練習メニューを探しました。

そしたらメディオやらソリアやらドラクエの呪文のような用語が出てきたり、FTPやらSSTやら大型RPGの略語のようなアルファベットが書いてあったりで訳がわかりません(笑)

どうやらFTPってのが1時間全力でバイクを漕げる強度らしいですね。

実際トライアスロンのスタンダードディスタンスだったらコースにもよりますが1時間20分以内とかで終わるんでこのFTPを上げるのが効果的なのではないでしょうか。

 

でもどのサイトもそうなのですがパワーメーター付けてるのが当たり前って感じで中々分かりずらいです。

ってかパワーメーター買う金なんて無いからね!(笑)

いや実際ないわけじゃないけど10万使うんだったら他のことに使いますから!

 

んでもちょっと調べたらSSTってのを頑張ったら効果的らしいのです。

SSTってのはFTPの90%くらいの出力らしいのですが心拍数で言ったら最大心拍の80%くらいが目安らしい。

やっと目標となる数字が出てきました。心拍数ならガーミンで分かるのです(笑)

 

そして考えた練習メニューがこれ。

1.ウォーミングアップ5分

2.1分レスト

3.sst20分(心拍数80%)+レスト1分を2セット(これをメディオって言うのかな?)

4.ソリア3分(心拍数90%)+レスト1分を3セット

5.クールダウン

合計1時間以上かかるじゃん(笑)

試しに今日やってみたら最後のメディオがきつすぎて3分→2分→1分と徐々に短くしちゃいました(笑)

でも今までよりちゃんと練習してる感がありましたね。

 

よし!これを週3回するのを目標にしよう!

 

※ミノウラのローラー台FG540のデータから換算すると現在の私のFTPは多分200前後だと思われます。どうなんでしょ?やっぱ低いんですかね?