育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

今日もローラー

そろそろ走り始めた方がいいのかもしれないけど岡山は生憎の雨(結構な地域で雪が降ってるみたいだけど)

なんでこんな日はローラー練に限ります。

前回考えた練習

メディオ20分2本ソリア3分3本をしようかと思います。

 

いざ始めてみると心拍数を80%以上に保っての20分って地味に長いですよね。

私の最大心拍数は年齢的には179ですが面倒なので180としたら80%は144。

負荷4のFG540で時速35kmくらい出してるのでパワーは200w弱出てるみたいです。

このくらい回したら144どころか150前後の心拍数です。きつい。

20分がまじで長いですがやってやれないことはないです。

 

問題は前回出来なかったソリア3分3セット。

ギアを2枚重くして時速40kmオーバーで漕ぎます。

負荷4で40kmならパワーは244wらしいです。

私の貧脚は1本目の3分でもはやパンパンです(笑)

今回も2本目は2分、3本目は1分に短縮しちゃいました。

ん~またもや練習メニューをこなせずちょっと凹みます。

もっとソリアのレスト時間を長くたほうがいいのかしらん?

ま~とりあえずこのままの練習メニューでしばらくやってみよっと。

 

文字ばかりなのもアレなんでローラー練してるときの速度や心拍画像を張っときます。

f:id:triliquor:20180122143549j:plain

メディオ1本目の序盤心拍がちゃんと計れてないですね。

ケイデンスはだいたい90以上を意識してやってます。

ソリアの2本目のとき出た170がこの日の最大心拍数です。

 

次のローラー練は明後日あたりにしようかな~。

それでは!