育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する41男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

11日ぶりのランニング再開

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前回走ったのが1月11日。またもや右膝が痛くなったので今日まで10日以上休んでました。

私のラン歴も3年を超えましたが10日以上走らないなんて初めての事です。

また痛くなっても嫌なんでジョギングペースでゆっくり10kmほど走ってきました。

 

結果ですが。

やっぱり痛かったです(涙)

何だよこれ!全然よくなってないや~ん!

 

こりゃ根本的に対策せにゃ完治しないんじゃないやろか。

ってことで今更ながら調べてみました。

ランニング時の膝の痛みには大きく分けて3種類あるらしく

1.膝の内側の痛み

2.膝の外側の痛み(ランナー膝)

3.膝の皿周辺の痛み(ジャンパー膝

となっています。私の症状はズバリ3番。ジャンパー膝に該当します。

 

対処法としてはやっぱり休養ってことになるんでしょうか。

幸い近々の大会は丸亀ハーフだけなのでDNSするなり無理しない程度で完走するなり何とでもなります。(エントリー料がもったいないのでDNSはしたく無いけど)

 

ここは思い切って今月と来月は走るのをお休みしようかと思います。

 

そして太ももやハムストリングス、その他お尻やふくらはぎ等の筋肉が硬いのが原因らしいのでストレッチなんかをしていこうかと思います。

実のとこ私って体がめっちゃ硬いのです。

今前屈してみましたが足首握ることができません(涙)

はじめの一歩でガゼルパンチ習得の為に一歩がプールでスクワットしてた時

「水泳選手は例外なく体が柔らかい」とか言ってたけど、あれ嘘ですからね。

私、現役時代から体は超硬かったです(笑)

 

痛みが出たときは軽く凹みましたがやるべきことがはっきりしたのでスッキリしましたね。

明日はローラー練習の予定です。