育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

第72回香川丸亀国際ハーフマラソン②

今年も丸亀ハーフには豪華な招待選手が多数出場します。

まぁあまり詳しくないので福士さんくらいしか知らないのですが(笑) 

 

丸亀ハーフではマラソン大会では珍しく(?)ウェーブスタートを採用しています。

まず陸連登録者Aが10時35分スタートします。ちなみに登録Aで出るには男子なら1時間8分以内の記録が必要なのだとか。女子なら1時間35分以内なんで私も女子なら登録Aで出場可能ですね(笑)

次に10時50分にちょっと速くて自己ベストを目指すような人たちがスタートします。

男子で1時間50分以内の記録が必要です。

そして11時に完走目的の方々がスタートします。つまり私ですね(笑)

ってかハーフマラソン自体初めてなので大会記録が無いのです。

 

11時スタートですが10時半くらいには整列してなければなりません。

f:id:triliquor:20180206111229j:plain

凄い人数です。

 

f:id:triliquor:20180206111325j:plain

巨大スクリーンには大会が生中継されてます。自分が出る大会を見てるなんて変な気分ですね(笑)

 

さぁスタート時間が迫ってきました。

今回の目標は完走なのでスポンサー(嫁)と一緒にかなり後ろのほうからのスタートです。スタートラインすら見えません(笑)

スタートの合図の後も列は全く進みません。でもタイムを求めてないので気になりませんが。

目安として1kmを6分30秒ペース。何だかんだで2時間30分以内くらいでゴール出来ればと思います。スポンサー(嫁)の付き添いみたいなものです。

 問題の膝ですがやっぱり違和感バリバリです。

サポーターはしてますが5キロくらい走ってたらやっぱり痛くなってしまいました。

その後は痛みが和らいだりぶり返したりで正直泣きそうでした。

せっかくスマホもって来たのに写真撮る余裕もありません。

嫁は嫁で練習不足なんで結構辛そう。ダメダメ夫婦ですが話し相手がいるだけマシです。お互いに声を掛け合いながらゴールを目指します。

 

フラットなコースで好記録が望めると言ってますが道が広くなったり狭くなったりで後ろの方はあまり走りやすくはないですね。

f:id:triliquor:20180206113708j:plain

12.4キロ地点の給水所です。ずっとこの混雑っぷり。

11時スタートなんで途中かなりお腹が空きますが給食はありません。

沿道の人から飴やらチョコやら氷砂糖やら貰って空腹をしのぎました。

ホントありがとうございました。

 

そして足切りになることもなく(膝は砕けそうですが)ゴール!

記録はグロスで2時間27分57秒

狙ってた通りなのでOKです。

っちゅーか膝が痛い。こりゃーしばらく完全休養やな。

 

その後はうどんを食べる事もなく帰りました。

しかし寒かった。もう出たくないと思った丸亀ハーフマラソンでした。