育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

アルコール依存度チャックしてみたよ

毎日の晩酌が日課となっている私ですが、どの程度のアルコール依存度なのかセルフチェックしてみようかと思います。

まぁ間違いなく片足は突っ込んでいるでしょう(笑)

 

今回試すのは

f:id:triliquor:20180214095543j:plain

SNAPPY-CAT!岡山県精神科医療センターが開発したプログラムです。

https://www.udb.jp/snappy_test/

ちなみにSNAPPY-CATとは

SENSIBLE AND NATURAL ALCOHOLISM PREVENTION PROGRAM FOR YOU,
COMPUTER ADVICE TECHNIQUE

の頭文字なのだが訳すと「あなたのための身体的および自然のアルコール予防プログラム、 コンピュータのアドバイス技術」

となる。Google翻訳に頼りました(笑)

10問前後の質問に答えるだけで簡単にチェックできます。(回答内容によって質問の内容や数は変化するらしい)

さっそく試してみましょう。

 

1問目 性別

f:id:triliquor:20180214100418j:plain

これは男だわな(笑)

 

2問目 年齢

f:id:triliquor:20180214100551j:plain

はい。41歳です。

 

3問目 飲酒頻度

f:id:triliquor:20180214100639j:plain

週に4度以上より上の答えがないのが解せませんが、これは間違いなく4度以上ですな。

 

4問目 酒の趣向

f:id:triliquor:20180214100820j:plain

結構何でも飲むんですが、やっぱ一番はビールですね。ってか第3のビールか(笑)

 

5問目 酒量

f:id:triliquor:20180214100936j:plain

チャンポンすることも多いですがビールだけなら500mlを5本とか飲んでますね。

6本パック買ってきて全部は飲んでないってとこが節度あるとか思ってたり(笑)

 

6問目

f:id:triliquor:20180214101305j:plain

これは何ですかね。ポイント練習の頻度とかそういうやつかな(笑)

質問3と質問5が混じったような感じですね。まぁ毎日です(笑)

 

7問目

f:id:triliquor:20180214101121j:plain

ここら辺から核心に迫った質問になります。

ビール2リッター以上飲むなんて適量ではないでしょう。

ってことでほぼ毎日ですね。

 

8問目

f:id:triliquor:20180214101708j:plain

いやそれは流石にないない(笑)

いつも二日酔いにならない程度しか飲まないし。

 

9問目

f:id:triliquor:20180214101811j:plain

それもねーよ!(笑)

やったことないですが二日酔いした時とか迎え酒したらスッキリするんですかね?

 

10問目

f:id:triliquor:20180214101951j:plain

毎日楽しく飲んでるのでないでしょう。多分。

 

11問目

f:id:triliquor:20180214102031j:plain

これはある(笑) 特に年とってから夜の記憶が曖昧だったりします。

でもちゃんと歯を磨いて、コンタクト外して、子供達を寝かしつけてるから不思議です。

 

12問目

f:id:triliquor:20180214102214j:plain

いやないよ!

酔っぱらって転んだこととかあったかな~?うーんどうだろ?

 

13問目

f:id:triliquor:20180214102351j:plain

最後の質問みたいです。周囲の人はどう思ってるかですね。

暴力ふるったり、日常生活に支障がでたりはしていないので、今のとこ止められたりはしてないですね。

 

はたして結果は。。。

 

 

f:id:triliquor:20180214102548j:plain

出た!またもや年代別の入賞ならず(笑)

 

f:id:triliquor:20180214102715j:plain

AUDIT得点でも年代別入賞逃しました(笑)

 

 

いや~でも予想通りアルコール依存症疑われましたね。

断酒か~。無理だろうな~。

 

ビール500ml5本から4本に減らすとこから始めようかな~(笑)