育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

ひな祭りスイーツ

ひな祭りだったからか分かりませんが、近所のスーパーで苺1パック¥298でした。

以前使った冷凍パイシートも1枚残ってるのでまたスイーツ作りしてみようかと思います。

 

 

今回参考にさせてもらったのはこのレシピです。

 
パイシートで簡単!いちごパイ
はつみ

cotta

材料も家にあるもので何とかなりそうです。

 

それではレッツ・ラ・クッキング!(笑)

スイーツ作りには何より正確な計量が大事です。

f:id:triliquor:20180307093427j:plain

まぁコーンスターチは片栗粉で代用しましたが(笑)

 

f:id:triliquor:20180307093732j:plain

粉と砂糖と卵黄を混ぜて~

 

f:id:triliquor:20180307093603j:plain

牛乳も加えてまぜまぜ~(笑)

これを電子レンジで加熱します。

って金属のボール使ってるじゃん!

 

f:id:triliquor:20180307093850j:plain

仕方がないので丼に移しました(笑)

レンジで1分加熱を3回繰り返しその都度まぜるんですが、レンジのワット数の指定はありません。一般的には600wだろうと思い600wでやってみました。

 

f:id:triliquor:20180307094020j:plain

最後にバターを溶かします。

バニラビーンズのかわりに賞味期限の切れた(笑)バニラエッセンスを加えます。

 

f:id:triliquor:20180307094428j:plain

そして冷ます。

その間に土台になるパイシートの準備です。

 

f:id:triliquor:20180307094521j:plain

レシピでは10cm×10cmのシート4枚使う事になってますが18cm×18cmしかないので4等分して使いました。

 

f:id:triliquor:20180307094741j:plain

切れ込みを入れて~(この作業に結構時間がかかってしまった)

 

f:id:triliquor:20180307094835j:plain

余った卵白を縁に塗って折り曲げます。

 

f:id:triliquor:20180307094915j:plain

4つ出来ました。

この中に冷ましてたカスタードクリームを絞り入れるのですが、絞り袋なんてもちろんありません。

 

f:id:triliquor:20180307095103j:plain

食品保存用ビニール袋で代用です。

 

f:id:triliquor:20180307095143j:plain

あれっ?何かクリームが多いな~。

10cm四方のパイシートじゃなく9cm四方のパイシートになってるので仕方ないか。

決壊しそうな気がしますがもう後戻りは出来ません。

200度のオーブンで15分焼きます。

 

結果

f:id:triliquor:20180307100333j:plain

やっぱり決壊しました(笑)

 

f:id:triliquor:20180307100547j:plain

 でも苺を飾ればこの通り。

なかなかいい出来なんじゃないでしょうか。

 

ひな祭りっぽいかは分かりませんが美味しかったですよ。