育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

ランだけじゃなくバイク練もしてます。

ランニングはまだまだ本調子じゃないので走る距離は日によってバラバラです。

長くても10km。短い日は2kmとかです。もちろん入らない日もあります。

 

以前ほどランの練習はしていませんが、週3回のバイク練は最近ちゃんとやっています。(2月は膝休める名目でやっていませんでしたが)

 

でもやっぱりキツイ練習もやったら成果がでるみたいで同じことやってても心拍数が上がらなくなってきました。

メイン練習としてメディオ20分を2本やっているのですが、初期のころよりケイデンス上げないとゾーン4に入らなくなってきました。

使ってるギアを重くしてもいいのですが今回はローラーの方の負荷をあげてみることにします。

愛用のFG540の負荷を4から5に上げます。

f:id:triliquor:20180410162521j:plain

ワット数的には微増ですが辛さは確実に上がりました(笑)

でもこうやってたまに負荷を見直さないと狙った練習結果が得られないでしょうから仕方ないですね。

f:id:triliquor:20180410162748j:plain

1時間が長い長い。

 

そしてその後10km走ったら大したペースじゃないのにキツかった。

 

一時期は65まで上がってたVo2Maxも今では55まで落ちてるし。

 

ちゃんと走れるようになるのは何時になるのやら。