育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

お弁当の日⑥ ~キャラ弁に挑戦~

ゴールデンウィークの影響でしょうか? 今日、保育園の給食はお休みです。

さぁお弁当を作りましょう。

 

本当はハンバーグ弁当にしようかと思ってたんですが、近所のスーパーの合いびき肉が売り切れてました。

店員に言えばまた挽いてくれるんでしょうが、人見知りなので予定を変更してエビフライをメインにしようと思います。

後は何をいれようかな~とスーパーをウロウロしてる内に何となくキャラ弁が作りたくなってきました。

よし!人生初キャラ弁に挑戦です!

 

お弁当といえばオニギリ。今回はおむすびまんのお弁当にしようと思います。

上の娘(4歳)はアンパンマン大好き。プリキュアも好きですが流石にプリキュアキャラ弁はハードルが高すぎますしね。

 

 

今日は朝5時起きです。

まずは海苔を切ります。

f:id:triliquor:20180507114951j:plain

海苔パンチで使えそうなのはそのまま使いました。おむすびまんだけじゃアレなのでこむすびまんも作ってみます。

 

f:id:triliquor:20180507115102j:plain

赤い鼻はニンジンで作ります。ちょうどいいサイズにするのが難しいです。

ちんたらしてたら海苔が湿気て丸まっちゃいました(笑)

まぁ大丈夫でしょう。

 

オニギリ以外のおかずは普通に作ります。

平行して下の娘(1歳)の弁当も作らなきゃならないので案外慌ただしいです。

1歳児にエビフライはちょっと早いかなと思い、すり潰してエビ団子にしました。

 

f:id:triliquor:20180507115523j:plain

作り終わったのでいよいよ盛り付けです。

 

f:id:triliquor:20180507115610j:plain

まず核となるオニギリを握ります。ここは結構しっかり目に握りました。

食べやすさなんか気にしてたら美しいキャラ弁は作れません(笑)

 

f:id:triliquor:20180507115728j:plain

海苔をくっつけて、ニンジン乗せて、マヨ塗ってテカらせます。

ほっぺはトマケチャです。

こむすびまんの表情が微妙ですね(笑) おむすびまんも明後日の方向見てるし(笑)

後は弁当箱に詰めるだけです。

 

出来た弁当がこれ!

f:id:triliquor:20180507120035j:plain

何かおむすびまんとこむすびまんがラブラブな感じの弁当になっちゃいましたね(笑)

禁断の師弟愛弁当と名付けましょう(笑)

 

f:id:triliquor:20180507120619j:plain

下の娘のお弁当はいたって普通です。一応手づかみ食べを意識したおかずにしてみました。スプーン食べに挑戦中なら保母さんが適当に切ってくれるでしょう。

 

f:id:triliquor:20180507120755j:plain

失敗した時の為にあんぱんまんハンペンも買っといたのですが出番なかったですね。