育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

火曜日はペース走

火曜日は大体ペース走をしています。

このペース走って昔は大っ嫌いであまりやっていませんでした。

キツイペースで走り続けるなんて考えただけで気が滅入ります。(きつくないペースならジョギングになっちゃうし)

 

でも嫌いでやっていない練習こそ必要な練習だと思い去年くらいから取り入れる様になりました。結果タイムも縮まったって経験があります。

 

で、今回のペース走は20㎞。設定ペースはサブスリーペースでキロ4分15秒に設定しました。

4月23日に10㎞走って死にかけたペースです。

1か月でどの程度走力が戻ったか確認ですね。

 

結果

f:id:triliquor:20180529134556p:plain

あまりの辛さに15㎞で止めちゃいました(笑)

 

いや~。まだまだダメですね。距離が長くなると走れなくなっちゃう。

 

でもまぁいいんです。今は故障が再発しないように徐々に走力を取り戻す時期なのです。

ラソンシーズンまでまだ半年ありますしね。

 

 

ここで私が思い描いてる復活のストーリーを発表しようかと思います。

 

5月 ランニング再開して2か月目なのでポイント練習を織り交ぜつつ月間200㎞

   走る。

6月 ポイント練習を重ね6月中に1キロ3分で走れる様になる。岡山マラソン当選。

7月 1キロ3分のスピードが付いたので、自己ベスト1マイル(5分42秒)と5キロ

  (18分19秒)を更新する。

   7月22日の湯原トライアスロンで入賞。

8月 自己ベスト10㎞(38分28秒)を更新。

9月 9月9日の倉敷トライアスロンで入賞。

10月 自己ベストハーフ(1時間23分46秒)を更新。

11月 11月11日の岡山マラソンサブスリー達成。

12月 年末ジャンボで7億円当選。

 

うーん。完璧なサクセスストーリー(笑)

12月の予定さえ現実のものになれば後は全て失敗してもいいんじゃないか(笑)

 

5月の月間走行距離は何とかなるので問題は1キロ3分ですね。

いきなりつまずかない様にスピード練習頑張ります!