育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

1キロ3分で走りたい⑥

金曜日に行う400mインターバルも今日で6回目。天気も良く、少々暑いですが湿度は低くカラっとしています。

絶好のお洗濯日和+インターバル日和ですね。

 

今回の目標は3本目まで72秒以内で走ること。

今日という今日は断固たる決意で臨もうと思います。4本目以降は走れないくらいでいこうかと。なんせ今月中に1キロ3分で走らなきゃならないんだから。

 

さっそく結果ですが

f:id:triliquor:20180601144953p:plain

3本目まで何とかいけました。

ホントに3本目はキツかった。3本目が終わった後は倒れないまでも両膝に手をついて暫くへたり込んでました。

 

そして4本目、5本目はキャンセル(笑)

まさにヘタレですね(笑) 今になって思うのはタイム云々よりやり抜くのが大事だったかな。例え4、5本目が90秒かかろうが100秒かかろうが心肺を追い込む事が目的なのだから。

 

 

ちなみにこの400m、どのくらいのストライドとピッチかというと

1本目が1.61mと194spm

2本目が1.61mと198spm

3本目が1.49mと208spmです。

3本目になると大きなストライドのフォームが維持出来なくなりピッチを上げてバタバタ走ってるのがよくわかりますね。

まだまだ精進していかねばなりませんね。

 

ホントにポイント練習を毎回途中で止めてる場合じゃない(笑)