育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

ミートパイを作ろう

何だったか忘れましたがテレビで見てミートパイが無性に食べたくなりました。

ミートパイって思い出があって、小学生の時母親がまたに作ってくれてたのです。美味しくって作ってくれてたら嬉しかった記憶があります。

 

近くのスーパーで冷凍食品が半額だったのでパイシートを買ってさっそく作ってみましょう。

母親からレシピを引き継いでるわけではないので適当にネットで調べました(笑)

 


f:id:triliquor:20180602132831j:image

材料はシンプルに玉ねぎ、ニンジン、合挽き肉。

まずは野菜をみじん切りにします。


f:id:triliquor:20180602132931j:image

めんどくさいのでフードプロセッサーに任せます(笑)


f:id:triliquor:20180602133019j:image

一瞬でみじん切り完了!

 


f:id:triliquor:20180602133102j:image

野菜とひき肉を炒めます。

炒め具合はまぁ適当に。火が通ってればいいのではないでしょうか?

 

って炒めてたら下の娘(1歳)が起きちゃいました。まだ6時半だぜ?って思いましたがナツメグで遊ばせて料理再開です(笑)


f:id:triliquor:20180602133446j:image

炒めて終わったら調味料で味付け。今回はウスターソース、トマトケチャップ、ナツメグ、塩コショウを使いました。

ある程度水分を飛ばしたら


f:id:triliquor:20180602133632j:image

バットに広げて冷まします。ちゃんと冷まさないとパイがベチョベチョになっちゃいます。


f:id:triliquor:20180602133753j:image

半解凍させたパイシートを麺棒で伸ばして。


f:id:triliquor:20180602134017j:image


耐熱容器に敷き詰めます。今回はグラタン皿をチョイス。


f:id:triliquor:20180602134102j:image

理由はよくわかりませんがフォークを使って底に穴を開けます。

 

そしてー


f:id:triliquor:20180602134251j:image

冷ましてたミート共を流し込みます。


f:id:triliquor:20180602134359j:image

もう一枚で蓋をしてはみ出した部分をカット!それをパイっぽく網目上に乗っけます。


f:id:triliquor:20180602134530j:image

卵黄をまんべんなく塗って、後はオーブンで焼くだけ。200℃で20分くらい。

どうせ肉には火が通ってるから綺麗に焼けてたら大丈夫なんじゃないでしょうか。

 

んで出来上がりがこれ!


f:id:triliquor:20180602134830j:image

おおっ。うまそう!

余ったパイシートも砂糖まぶして焼いてみました。

 

そろそろ朝ごはんの時間です。ミートパイはあら熱取れてから切りたいので昼に食べるとして、朝は冷凍ご飯を解凍して簡単にすませちゃいましょう。

 

んんっ!?

オーブンが高温過ぎて電子レンジとして使えない!(笑)

やっぱり慣れないことすると何かしら失敗するものですね(笑)

仕方ない今日は近場のパン屋に行こう。

 

 

 

 

さぁ、あら熱が取れたミートパイですが果たしてグラタン皿からちゃんと外れるのでしょうか。

外れやすいように側面にナイフをいれました。

ひっくり返すと。


f:id:triliquor:20180602135841j:image

外れました!ボロボロにならなくて良かった!


f:id:triliquor:20180602135947j:image

断面も美味しそう。実際美味しかったです!