育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

ペース走10㎞

火曜日は比較的長い距離のペース走を行ってきました。

今日は10㎞のペース走にします。

サブスリーペースで走るのもいい練習になりますが、たまにはそれ以上のペースで走って心肺に刺激をいれようかと思います。

 

ペースは1キロ4分。10㎞を40分以内で走るを目標にしていた時期もありました。

故障してからは初の挑戦です。

あいにくの雨で水たまりがあったり足場は悪いですが、カンカン照りよりはかなりましです。

 

結果

f:id:triliquor:20180612141712j:plain

見事完走!

やれば出来るおっさんです(笑)

 

ラップですが

f:id:triliquor:20180612142018p:plain

あまりブレずに3分55秒前後をキープ。

ラスト2キロスパートかけたら自己ベスト更新できたかもですね。

どうせなら大幅更新したいんでとっときました(笑)

 

今回の走りで良かったのは最近意識してるストライドの大きい走りがちょっとだけ出来たこと。

自己ベストの38分28秒で走った時のストライドが1.35mくらい。今回は1.37mだったので2㎝アップです(笑)

いやいや2㎝ってバカに出来ないですよ。ピッチが同じ180なら1分間で3.6mの差がつく計算です。

 

結局走るスピードってストライド×ピッチ。

 

半年前走った加古川ラソンの平均ピッチが184でした。正直これ以上上げづらい。

なのでストライドなのです。

 

今取り組んでる400mのインターバルもストライドを伸ばす為でもあります。

短い距離のインターバルでも短距離の様に走らずに大きいストライドを意識してやってます。

 

ピッチ走法よりストライド走法のほうがカッコいいって理由もありますが(笑)