育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

金甲山ヒルクライム

超ひさびさにバイクの実走をしてきました。

湯原の試走以来なので1か月と10日ぶりくらいです。

 

バイクの実走といえば坂。岡山で坂といえば金甲山です。

f:id:triliquor:20180614141355j:plain

標高400mくらい。麓のローソンから山頂まで7㎞弱と適度な距離で、岡山のチャリダーに愛されています。

 

私が初めて登ったのは2年くらい前でしょうか。ロード買ってまだ間もない頃でホイールは鉄下駄、ペダルはまだフラぺでした。

その時のタイムが確か30分くらい。

それからジョジョにタイムを縮め去年の7月に出したのが24分10秒。

f:id:triliquor:20170718163035j:plain

今回は自己ベストの更新を狙います。

その為にず~っとハムスターの如くローラー台で練習してきたのですから。

 

家から金甲山の麓にあるローソンまで12~13㎞くらい。

ローソンに着いたら速そうなチャリダーが3人やってきました。

タイムアタックしている時に追い越されたりしたら嫌だな~って思っていたら、ローソンに入って行ったのでさっさとスタートです!

 

金甲山攻略のポイントは余力など考えずに初めから全力でいくこと。

どうせ25分程度で終わってしまうのでガンガン飛ばします。

 

でも初めの数キロで腿がパンパンです。あれだけ練習してきたのにあんまり速くなってる気もしません。まだ途中ですが大幅にベストを更新できる手ごたえはない感じ。

 

よし!ここからケイデンスを30上げる!

ってムリ(笑)

 

以前イノシシに遭遇したポイントを通り越し、最後の激坂を登り終えたら金甲山の看板が見えます。

 

ゴール!!

 

タイムは!?

f:id:triliquor:20180614143653j:plain

23分44秒!

何とか自己ベスト更新です。

 

f:id:triliquor:20180614143753p:plain

ガーミンだと23分40秒でした。

バイクに付いてるサイコンだと、停車して数秒たたないと時間が止まらないので23分40秒のほうを自己ベストにしときます(笑)

しかしガーミンの距離が6.22㎞になってますね。ズルはしてないですよ。

 

 

何とか自己ベストを30秒更新しましたが、大幅更新にはならず残念。

ホビーライダーでも速い人は20分切るらしいので次は23分切りを目指して精進します。