育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

1キロ3分で走りたい⑨

サブスリーへスピードからアプローチすることを目的としたこのシリーズも早9回目。

日に日に暑くなりコンディション的には悪くなる一方ですが、皆様走られてますか?

 

暑い時期に練習をつんでおくと、涼しくなってからもの凄く伸びるんで頑張っていきましょう。

私の場合はトライアスロンがあるので暑い最中の練習は必要不可欠です。

 

 

前回の練習後は今日のインターバル練が楽しみだったのですが、当日になるとモヤモヤした気分です。

 

うー。行きたくないな~。

短い距離のインターバル走って直ぐに終わるのはいいんですが、瞬間的なキツさは凄まじいものがありますからね。

 

迷ってるうちに外気温がジリジリあがってきました。今日の岡山の最高気温は30度まであがるとか。

こりゃさっさと終わらせちゃいましょう。

 

 

えー、おさらいですが、400mのインターバルを5本します。

途中は1分間のジョグで繋ぎます。

設定タイムは400mを72秒以内。

1キロ3分(180秒)のスピードを体に叩き込むのが目的です。

 

前回は3本目までクリアー出来たので、今回は4本クリアーを目指します。

なおかつ5本の合計タイムを360秒以内を目指す。

 

こんな感じでしたね。

 

まずはいつものコースまで4キロちょっとジョグって移動します。アップですね。

少し呼吸を整えたらまずは1本目スタート。

1本目70秒。

1本目あたりはまだ余裕があります。最後の100mはちょっと緩める感じです。(そうしないと2本目以降続かないので)

 

続いての2本目は69秒。

2本目もまだちょっと余裕があります。やっぱりラストは流す感じ。でもここら辺から1分のインターバルじゃ呼吸が整わなくなってきます。

 

そして3本目が71秒。

3本目にもなるともう余裕がありません。最後まで力いっぱい走ってます。タイム的にもギリギリ。もちろん次まで呼吸は整いません。

しかも水分補給しようとしてムセてしまう始末(笑) 呼吸どころじゃない(笑)

 

そんな感じからの4本目。

もうここは最初から最後まで全力です。100m、100mが長い長い。

フォームも何もバラバラですがタイムは70秒!

やりました!

f:id:triliquor:20180622150005p:plain

あっでも、4本終了後は、4倍界王拳かめはめ波使った後の悟空状態になり、5本目は散々でした。

 

よって合計タイムは368.7秒と前回より振るいませんでした。

 

とはいえ何とか4本クリアー出来たので、来週はいよいよ自己ベスト更新を狙ってのタイムトライアルです。