育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

水曜日木曜日と

だら~っといつもの練習メニューをしました。筋トレして、ローラー乗って、走る。

ローラー乗るのも大体40分弱くらいです。

色んな人のブログ読んでたらローラー台で1時間とか2時間とか練習してたりして関心しちゃいます。私は長い時間練習するのが苦手なので中々長時間練習しきりません(お尻も痛くなるし)

ランニングでもLSDとかは一度もやったことありません。やっぱりマラソンの練習には必要なんですかね~?

 

そんな私ですがフルマラソンの経験は今まで2度あります。1回目は第1回岡山マラソンで2回目が第2回岡山マラソンです(笑)

ランニングウォッチを買って自分のペースが分かるようになってからはフルマラソンをどのくらいのタイムで完走できるのか考えられるようになってきました。

運よく岡山マラソンにも当選したので2回ほど30キロ走もやりました。

この頃はまだ百間川・旭川ランニングコースの存在を知らなかったので、家の近所の笹ケ瀬川沿いを走っていました。距離の表示は無いのでGooglemapで距離を調べます。1周約3kmの周回コースを見つけたのでそこを10周します。

LSDではなく本番を意識したガチ30kmです。確か2回目のタイムが2時間19分くらいだったと記憶しています。

当時の自分としてはかなり満足のいくタイムでした。1km平均4分40秒で走れてる計算ですからね。

この時本番の目標が決まりました。ズバリ3時間30分切りです。サブ3.5とでも言うのでしょうか?

 

おっさんの初マラソンにしては割と高い目標を引っ提げ意気揚々と臨んだ岡山マラソン。果たして結果やいかに!!

 

次回に続きます(笑)