育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール日和④

マラソンの結果が良かったのでスポンサー(嫁)からちょっと珍しいビールをプレゼントして頂けました。 それはキリンビールのグランドキリン。 グランドキリンは言わずと知れたキリンのクラフトビールシリーズですが今回のはちょっと違います。 こんな箱に入っ…

加古川マラソン終わって

表彰式の様子です。優勝タイムは2時間25分33秒だったみたい。 加古川マラソンから4日、ようやく筋肉痛もとれてきました。 心配していた右膝の痛みですが、マラソン翌日は痛かったです。歩けないほどじゃないですが。 次の大会が2月4日の丸亀ハーフなので1~2…

第29回加古川マラソン大会④

30km地点を過ぎて残り12km。 マラソンもいよいよ後半戦です。 一般的にマラソンには30kmの壁があるといいます。しかし小出監督の教えを実践すべくここからペースアップしようと思います。 今まで同じようなペースで走ってきたランナーもいたのですがスパート…

第29回加古川マラソン大会③

加古川マラソンの売りの一つにフラットなコースというのがあります。 河川敷コースなので橋を渡る時だけちょっと高低差があるんですね。 橋をわたってからは高砂折り返しを目指して延々河川敷をひた走ります。 何も加古川マラソンに限った事じゃないですが、…

第29回加古川マラソン大会②

9時には開会式がありました。招待選手の棟久由貴さんが可愛らしかったですね。しかもハーフのベストが1時間12分25秒だって~。すげーな~。 その後加古川市長だったか実行委員長だったが挨拶してました。「今日は天気がいいですが35キロ過ぎから向かい風にな…

第29回加古川マラソン大会①

今年もとうとう決戦の日がやってまいりました。 おかやまマラソンの抽選に漏れたので急遽出ることになった加古川マラソン。 目標はズバリ3時間10分切りです。 サブスリー目指して練習してたのですが、膝を故障して目標を下方修正したのですが、依然高い目標…

加古川マラソン前日

とうとう明日になっちゃいましたね。加古川マラソン。 フルマラソンは年に1回しか走らないので、どんな結果になろうともリベンジ出来るのは来年になります。 そして来年にはまた一つ年をとるので条件は年々落ちることになります(笑) 一応目標は3時間10分切り…

サブスリーへの道?㉒

今日は最後のポイント練習の日です。 故障したりもしましたが、最後かと思うと感慨深いものがあります。 最後のメニューは15km走です。 もちろんタダの15km走じゃなくて5kmジョギングして5kmタイムトライアル、そしてまた5kmゆっくり走るというメニューにな…

サブスリーへの道?㉑

今日は残り少ないポイント練習の日です。 加古川マラソンまであと1週間くらいですからね。 今回のメニューはタイムトライアル10~15kmです。 うん。嫌です(笑) 膝の具合が100%じゃないのにタイムトライアルなんか出来ません。 膝が木っ端みじんに吹き飛びま…

サブスリーへの道?⑳

膝の痛みも和らいできたので、ここいらでちょっとポイント練習を再開してみようかと思います。 ジョギングだけでも何とな~く違和感はあるのですが、負荷をかけて走ってどうなるかを確かめてみようと思います。 そこで膝の爆弾が爆発などしようものなら加古…

よーやく練習再開

12月5日から12月9日まで、まーったく走らずに膝の回復に努めました。 その間筋トレしたり。 ※本人はこんなイケメンではありません。 ローラー台乗ったり。 お歳暮開ける時、指きったりしていました(笑) もう加古川まで2週間切ったんで、これ以上走らないわけ…

やっぱり違和感が。。

21kmのペース走で痛めちゃった左ひざはもう大丈夫そうなのですが、今度は右ひざに痛みがあるんです。 走れないこともないんですが、一度故障しちゃうと本格的に痛めちゃうんじゃないかと思ってしまいます。 んーやっぱり今週いっぱいお休みしよう(笑) 本番前…

練習再開

12月になっちゃいましたが皆さま元気に走られてますでしょうか? 私は11月22日にケガしちゃってから殆ど走っていません。 2日ほど休んで走ってみたのですがまだ痛かったので11月いっぱいは休むことにしたのです。 そして休み明けの今日、10kmのジョギングに…