育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

8月26日の赤穂トライアスロン

優勝出来ませんでした。 残念! 三十代のエイジランキング上位の人がエントリーしてたから2位だった。

今年の倉敷国際トライアスロンは中止です。

やはりと言うべきか、またもやも言うべきか分かりませんが倉敷トライアスロンも中止になりましたね。 真備町が大変な状況ですし、倉敷トライアスロンのバイクコースも通行止めが続いてます。 仕方ないですね。 2年連続の中止。携わってる方々は苦渋の決断だ…

赤穂トライアスロンに出ます

湯原トライアスロンが中止になり、倉敷トライアスロンもどうなるか分からない状況です。 ヤバい。このままじゃ今年の大会ゼロになっちゃう。 ってことで急遽、赤穂トライアスロンに出場することにしました。 あまりいい大会ではないですが(笑)、当日受付って…

今年の湯原トライアスロンは中止です。

平成30年7月豪雨。大変な被害ですね。 岡山県では倉敷市真備町が連日テレビ放送されてました。 私の家は幸い被害はありませんでした。 そんな中、湯原トライアスロンが中止になってしまいましたね。 湯原も土砂災害など被災されてるらしいです。避難してる人…

6月の月間走行距離

皆さんも書いてる月間走行距離を遅ればせながら紹介します。 まずはラン。 231キロ。 まぁまぁ距離は走ってますね。週に2日のポイント練習以外は何となく5㎞走ってるだけ。 問題はポイント練習も途中で妥協してることが多いこと。 でもまぁ、1キロ3分以内は…

1キロ3分で走りたい⑩

日本代表、決勝トーナメント進出! スカっとした試合ではなかったですが、前へ進むことに意味があるのです。 私も前へ進むべく今日も走ります。 今日は1キロのベストを更新すべくタイムトライアルを行います。 これまでのベストは3分15秒ほど↑、それを3分ま…

ポイント練習を昼間にするのはそろそろ限界かも

サッカーワールドカップ盛り上がってますね! 先制されたら負けるってのが今までの日本代表でしたが、西野ジャパンは凄いですね。 次のポーランド戦も熱い試合を期待してます。 熱いと言えば今日も全国的に暑いですね。湿度が低くカラりとした暑さじゃなく、…

1キロ3分で走りたい⑨

サブスリーへスピードからアプローチすることを目的としたこのシリーズも早9回目。 日に日に暑くなりコンディション的には悪くなる一方ですが、皆様走られてますか? 暑い時期に練習をつんでおくと、涼しくなってからもの凄く伸びるんで頑張っていきましょう…

おかやまマラソン落選しました。

なんてこったい。 歩いて行ける唯一のマラソン大会てある、おかやまマラソンに2年連続落選です! 何故だー!たかが倍率2倍なのに。 考えられる理由1 以前完走後のアンケートに参加Tシャツがダサいとディスったから。 考えられる理由2 今日のペース走20キ…

1キロ3分で走りたい⑧

今日で400mインターバルも8回目です。 きっちり心肺を追い込んでいきましょう。 前々回から3本目まで72秒以内でいけるようになりました。 まだ4本目までは難しいと思うので、今回目指すのは3本目までクリアーして4、5本目を80秒以内で走ることとします。 前…

金甲山ヒルクライム

超ひさびさにバイクの実走をしてきました。 湯原の試走以来なので1か月と10日ぶりくらいです。 バイクの実走といえば坂。岡山で坂といえば金甲山です。 標高400mくらい。麓のローソンから山頂まで7㎞弱と適度な距離で、岡山のチャリダーに愛されています。 …

ペース走10㎞

火曜日は比較的長い距離のペース走を行ってきました。 今日は10㎞のペース走にします。 サブスリーペースで走るのもいい練習になりますが、たまにはそれ以上のペースで走って心肺に刺激をいれようかと思います。 ペースは1キロ4分。10㎞を40分以内で走るを目…

1キロ3分で走りたい⑦

今日も400mのインターバルをやってまいりました。 先週は3本目までは頑張ったんですが、その後をキャンセルしちゃってヘタレのレッテルを張られてしまいましたからね。 今回は3本目までは72秒以内、4、5本目も頑張るって感じで行こうかと思います。 4本目…

ローラー台の負荷を上げました。

ミノウラのハイブリットローラーFG540の負荷を5から6に上げました。 前回4を5に上げたのが4月10日くらいだったんで2か月でまた負荷を上げたことになります。 練習メニューのメディオをやってるときは大体33㎞/hくらい出てるので、負荷5だと199wくらい。負荷6…

20kmペース走リベンジ

先週途中で止めちゃった20㎞のペース走にチャレンジしようかと思います。 キロ4分15秒以内のサブスリーペースでの20㎞です。 天気は曇り。気温はそこそこですがカンカン照りじゃないのでコンディションとしては良いほうでしょう。 これがはじめの10㎞ 結構き…

お弁当の日⑦

今日は保育園の遠足です。カバヤ食品の工場を見学して大きな公園に行くのだとか。 www.kabaya.co.jp 岡山と茨城に工場があるんですね。 遠足なんでお弁当を作ります。 下の娘は小さいので保育園でお留守番ですが、皆は遠足なので給食はお休み。 なので1歳用…

5月の月間走行距離

走行距離となってますがスイムもしてるのでそれも合わせて紹介。 ラン 210㎞ バイク 369㎞ スイム 22㎞ でした。 これはランですね。5月は200㎞走って、距離走れる足を作りたかったんでこれでよし。 前半あまり走ってなくて後半頑張った感じです。 バイクは…

本麒麟 深紅のプレミアムBOX開封

どぉも。毎晩の晩酌の成果として、本麒麟の絶対もらえるキャンペーン商品が届いたんでレポートしようかと思います。 今回貰えたのは 深紅のプレミアムBOX。 グラス2個とグラス用ウェス、グラス用スポンジのセットですね。 グラスやジョッキがもらえるキャン…

ミートパイを作ろう

何だったか忘れましたがテレビで見てミートパイが無性に食べたくなりました。 ミートパイって思い出があって、小学生の時母親がまたに作ってくれてたのです。美味しくって作ってくれてたら嬉しかった記憶があります。 近くのスーパーで冷凍食品が半額だった…

1キロ3分で走りたい⑥

金曜日に行う400mインターバルも今日で6回目。天気も良く、少々暑いですが湿度は低くカラっとしています。 絶好のお洗濯日和+インターバル日和ですね。 今回の目標は3本目まで72秒以内で走ること。 今日という今日は断固たる決意で臨もうと思います。4本目…

オイルサーディンを使ったおつまみ

自家製オイルサーディン。ペペロンチーノに入れたり、トマトソーススパに入れたり、そのまま食べたり、色々使ってきました。 今回紹介するのはビールに合う一品。 用意するのは ジャガイモを2個ほど。 これをスライサーで細切りにします(手を切らないように…

火曜日はペース走

火曜日は大体ペース走をしています。 このペース走って昔は大っ嫌いであまりやっていませんでした。 キツイペースで走り続けるなんて考えただけで気が滅入ります。(きつくないペースならジョギングになっちゃうし) でも嫌いでやっていない練習こそ必要な練…

ちょっと太ってきたかも

定期的にはかってるわけではないのですが最近重いですね。 私の身長は174㎝くらい。体重はいつも65㎏前後なんですが最近は66キロ台後半なことが多いです。 よく体重が1キロ落ちたらマラソンのタイムが3分縮まるとか言います。単純に5~6分遅くなっちゃった…

1キロ3分で走りたい⑤

今日は全国的に晴れて気温も上昇。7月並みの暑さだとか。地域によっては30度を超えるらしい。 暑くなる前に練習を終わらせちゃえばいいんですが、ポイント練習の日は腰が重くなります。 キツイ練習やりたくないな~とか、昨日ローラー1時間やったからまだ…

2000kcal以上消費して2000kcal以上を10分で食べる!②

基本的にローラー台で頑張る日とランのポイント練習は一緒にはしないことにしています。 理由は簡単。ただ単にキツイから(笑) でもローラー台1時間乗るのは週3回が目標。ランのポイントは基本火曜日と金曜日に行っています。 家庭の用事や気分が乗らなかった…

自家製オイルサーディンを作ろう!

近所のスーパーでカタクチイワシが売ってました。 ここのスーパーって鮮魚に全振りしているので結構珍しい魚とかが陳列していたりあします。 黒マグロの頭が売ってたり(家庭で調理できないからね!) タカアシガニが売ってたり、すっぽん売ってたり、エイ売っ…

1キロ3分で走りたい④

週に1回やっている400mのインターバルも今日で4回目。 今までは初めの1本目しか72秒以内で走れていません。 今回は何としても2本目までは72秒以内で走りたいですね。 ガーミンコネクトにもコネクト出来るようになったのでワークアウトをちゃんと作っていざ出…

おかやまマラソン県民優先枠結果発表

さぁ岡山マラソンも今回で4回目。 過去3回とも県民優先枠での当選はありません。 ちなみに2017年の県民枠倍率は5倍を超えてたらすぃ。 あまり期待はしていませんがメールをチェック。 んっ!? メール開く前に落選って書いてるじゃん!(笑) はい。今年も落…

1キロ3分で走りたい③

最近は200mのインターバルはせずに400mのインターバルをしております。 400m5本、72秒以内が目標です。 これが出来たら本気の1km走って3分いけるんじゃないかと。 そしてマラソン中継見てても「世界トップの選手でも1kmだったらついていけるぜ」と歩癖笑む事…

2000kcal以上消費して2000kcal以上を10分で食べる!①

こないだ無事42歳になりました。 絵心ある嫁が書いたホワイトボード。名前のっちゃってますが大会のリザルトとか見たらバレバレなんで今更隠ししてもしゃーないです。 年は一つ取りましたが、まだまだやれる事を証明するために無謀なことをしてみたいと思い…