育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

2000kcal以上消費して2000kcal以上を10分で食べる!①

こないだ無事42歳になりました。

f:id:triliquor:20180508150127j:plain

絵心ある嫁が書いたホワイトボード。名前のっちゃってますが大会のリザルトとか見たらバレバレなんで今更隠ししてもしゃーないです。

 

年は一つ取りましたが、まだまだやれる事を証明するために無謀なことをしてみたいと思います。

やることはタイトルの通りなんですが(笑)

 

2000kcalはもちろん運動消費のみでの話。基礎代謝は省きます。

ルールとしては消費カロリーはガーミン任せ。昼飯までに消費してガツンと飯を食う。

学生なんかがしそうなことですね(笑)

 

 

じゃあまずは筋トレから。

筋トレってほとんどカロリー消費しないんですよね。やってることも腕立て、腹筋、プランク等自重を使ったものだけ。

私の場合筋トレはオシャレの為にしてます。鏡に映った腹筋を見て満足する為に(笑)

 

f:id:triliquor:20180508150955j:plain

10分筋トレして52kcal消費しました。現在の運動消費は

f:id:triliquor:20180508151042j:plain

ちょうど100kcal。筋トレの前に掃除したり、町内の配布物を配ってまわったのでその分も加算されてます。

さぁ残り1900kcal(笑)

 

続いてローラー台に乗ります。

ただカロリーを消費してもしかたないので練習メニューはいつもと一緒のハードなやつです。

メディオ20分2本、ソリア3分3本がメインの練習です。

約1時間で終了。

f:id:triliquor:20180508151521j:plain

これで859kcal消費できました。

f:id:triliquor:20180508151636j:plain

859kcalがそのまま運動消費に加算されるわけではありません。

多分1時間何もしてなくても消費されてたであろうカロリーは差っ引かれて安静時消費カロリーに足されてるんだと思います。

だま半分まで来てませんがこの時点で運動消費が安静時消費を上回りました!

 

いつもなら練習終了ですが今回は更に走ります。

しかし後1200kcal消費するとなると10キロとかじゃ消費出来ません。

すでに足は疲労困憊なのに~。

 

でもトライアスロンってそういうスポーツなのです。バイクで何十キロもこいだ後更に走る。

よし今日は21キロ走ってやる!

 

旭川ランニングコースまで片道3キロ。往復6キロ。

ランニングコースでペース走15キロ走ったら合計21キロになってめでたく目標カロリー消費できるのではないでしょうか。

 

小雨が降ってますがカンカン照りより断然走りやすいです。

ジョグペースで3キロ走りランニングコースについてからが本番です。

目標ペースは1キロ5分以内としときます。

先月ランニングを再開してからまだ20キロ以上走ったことないのであまり速いペースでは走りません。

 

目標のペースは維持できますが15キロは長いです。1キロ5分とすると75分かかる計算です。

5キロくらいから疲れ始め、10キロくらいでやめたくなりました。

ホントこんなことして誰が喜ぶんだろ?とか考えが頭をよぎります(笑)

ブログを読んだ嫁が怒るかもしれないのに(笑)

 

最後の2~3キロは死にそうでしたが何とか走り切りました。

やっぱり長い距離になると全然走れませんね。心拍も結構あがってました。

 

走り終えた消費カロリーは。。。。

f:id:triliquor:20180508153726j:plain

おお!1487kcal!!

合計で

f:id:triliquor:20180508153759j:plain

2296kcalです!ってか走りすぎた(笑)

心拍数が結構いってたんで消費カロリーも伸びたみたいです。

 

あ~でもこれから飯食わなきゃならないのか。正直あんまり食欲ありません(笑)

 

 

でも頑張る42歳(笑)

いざ大盛ランチへ出陣です。

 

 

今回行く大盛ランチは

f:id:triliquor:20180508154107j:plain

スパゲッツ ダンディ!!

ウケ狙いのような店名ですが岡山では有名なボリュームランチの店です(夜もやってます)

事前情報によると小、中、大と3つのサイズの上にダンディサイズってのがあるらしい。

でもダンディサイズは初めてのお客さんお断りなのでここは大サイズにしときます。

チョイスしたのは一番人気のチキンカツミート。

麺の上に揚げたてチキンカツとミートソースがたっぷりかかった一品です。

 

食券を買って待つこと5分。

大盛のパスタが現れました。

f:id:triliquor:20180508154808j:plain

サイズが分かりやすいように大谷翔平のクオカードを置いてます。

店員に聞いたところによると麺の量は750gなんだとか。

乾麺に換算したら300gくらいでしょうか。3~4人前ってとこですね。

カロリー的には麺だけで1100kcalくらいだと思われます。そのうえにチキンカツとミートソースなので2000kcalあるってことにしときましょう(笑)

 

f:id:triliquor:20180508155205j:plain

さぁこれを10分で完食できるのか?今まさにガーミンのゴングが鳴ろうとしています!

 

スタート!

まずミートソースですが案外あっさりです。トマトソースとミートソースの中間って感じ。

チキンカツは揚げたてでサクサク。麺は生めんを使用してるのでもちもちしてます。

うん旨い! 一人前くらいならね(笑)

 

大食い(早食い)のコツはペース配分とか考えずに一気に食べること。

時間がたつと満腹中枢が刺激され食べられなくなってしまいます。

あと極力水分は控えることですね。

ここら辺は土山しげるの食いしん坊を読破しただけによく分かってます(笑)

 

 

 しっかし食べても食べても麺が減りません。

しかも中心部の麺にはソースがかかってないので混ぜながら食べる必要がありタイムロスです。

5分経過しましたが半分食べれてる気がしないです。

もはや残りはテイクアウトして帰りたい。。。

 

その時クオカードの大谷翔平が目に留まりました。

「大谷もメジャーで頑張ってるんだ。俺も運動と大食いの二刀流を極めてみせる!」

あきらめずに食べ続けます。

 

味に飽きたら目の前に置いてあるタバスコ、粉チーズ、胡椒、カレー粉が使えます。

味に変化をつけるのは邪道食いにはあたりません(笑)

今回は粉チーズだけ使わせてもらいました。(隣の人がやってたので)

 

さらに食べ進めるとなんか一気に麺が少なくなりました。初めのうちは減ってる感覚がなかったのですが、あるとこを境にみるみる減っていきます。

あと5口くらいでしょうか。(本気で食べてるので途中の写真はありません)

時間はまだ2分以上あります。

 

ここで一気にラストスパート!カツを平らげ、麺を完食し、残りのソースを全部いただきます。

f:id:triliquor:20180508161006j:plain

終了!!(緑色の薬味みたいなのだけ残しました)

 

タイムは?

f:id:triliquor:20180508161101j:plain

9分9秒!!

やりました。1分近くタイムを残しての勝利です!

 

ダンディ。結構な強敵でしたが食いしん坊を読破した私の敵ではなかったですね(笑)

えっ? ダンディサイズ!?

絶対無理です(笑)

噂によると麺の量が大より550g多い1.3キロなんだとか。

本当のフードファイターの方はぜひダンディサイズに挑戦してみてください。

ちなみにテイクアウトもしているのでダンディサイズをシェアして食べるのがおすすめです(店内でもシェアは禁止)

ここでは無料のポップコーンを持って帰ることが出来るのですがもちろん貰わずに帰りました(笑)

 

果たしてこの企画はシリーズ化するのか?

 

 

現在の成績1戦1勝0敗