育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サブスリーへの道④

今日は先週に引き続き5kmのタイムトライアルを行う日です。 小出道場では2週ごとに練習がハードになっていくので1週目と2週目は同じ練習になります。 タイムトライアルは5km全力を2~3回です。 先週は2回しかできなかったので今回は3回するのが目標です。 先…

VO2MAX更新

涼しくなってきたからか、夏の間下がり気味だったVO2MAXが更新されました。 おー、俺の体力は20歳に相当するのか(笑) ほんまかいな! でも解せないのがガーミンの予測タイム 5km 16:19 10km 33:53 ハーフ 1:14:50 フルマラソン 2:36:33 フルマラソンが2時間3…

サブスリーへの道③

今日も楽しいポイント練習の日がやってまいりました(笑) 今日の練習はビルドアップ走です。 ビルドアップ走とは徐々にペースを上げていく練習方法とは知っていますが設定タイムや、どのタイミングでペースを上げるかなどが初心者には分り辛く今まであまりや…

サブスリーへの道②

3日前になりますが土曜日は金曜日に続いてポイント練習の日でした。 この日のメニューはLSD2時間。距離にして20km以上走ることになっているので少なくとも1km6分ペースで走ることになります。 LSDなどの距離走は私が一番嫌いな部類の練習です。 暇、キツイ、…

サブスリーへの道①

小出監督に弟子入りして1回目のポイント練習日がやってきました。 監督によれば今日は坂道インターバル100m~300mを10回~15回行うか5kmのタイムトライアルを2~3回行うことになってます。 近所にちょうどいい坂もないので5kmのタイムトライアルを行うこと…

弟子入りしました。

トライアスロンシーズンも終わり、マラソンシーズンがやって来ました。 バイクもランも全て独学の私ですが、過去2回マラソンは完走しております。 ただ納得のいくタイムではないし、このまま1人で練習していても目標のサブスリーが達成できそうもないので加…

第7回倉敷国際トライアスロン大会中止の件

今年最後のトライアスロンにしようと思ってた倉トラですが、中止になってしまいましたね。 来たる9月17日(日)に予定しておりました標記大会につきましては、台風18号の進路にあたり、大きな影響が予想されることから、選手並びにボランティア等スタッ…

キリンビール工場見学 2017年夏

倉敷国際トライアスロンまで1週間を切りましたね。出場選手の皆さんは最後の追い込み練習に勤しんでることでしょう。 私も最後の追い込みとして ビール工場見学に行ってきました(笑) ビール好きとして数々の工場見学に行ってきましたが、キリンビール岡山工…

第28回赤穂トライアスロン 反省編

赤穂トラが終わって今日でちょうど1週間になります。 結果には満足していますがちょっと振り返ってみましょう。 まずスイムですがウェットスーツ着ない作戦は結果的には成功だったでしょう。 目立ってタイムが遅かったわけじゃないし、脱ぐ時間考えたらトー…

第28回赤穂トライアスロン大会⑤

最後で抜かれてしまったのは悔しいですが、とにかく当初の目標だった総合入賞を果たしました。 去年の鳥取砂丘トライアスロンに続き2度目の表彰式です。 上位8位までが入賞なので8人並んでます。左から5人目の白シャツが私。 逆光で分り辛いですが表彰されて…

第28回赤穂トライアスロン大会④

ランのコースは1周2kmを5周回です。 走り始めてすぐ足の違和感に気づきました。大腿四頭筋がつりそうなんです。 これが俗に言う足を使い切ったってことなのでしょうか? スピードが全く上げれません。前方に2人の選手が見えます。彼等が4位と5位の選手なので…