育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サブスリーへの道⑬

今週からまた練習の強度があがります。 今日のメニューはペース走15km。設定タイムは1km4分~4分5秒です。 先週の4分~4分5秒ペースでの60分走と基本的には一緒ですね。 先週は腹痛で切り上げてしまいましたが、先々週は15kmを58分52秒で走れてるので、今回…

サブスリーへの道⑫

先週はお休みした金曜日のポイント練習をやります。 今日のメニューは5kmタイムトライアルです。 あれっ?何か前にもやった練習ですね。 1~2周目のポイント練習にもあったやつです。 5kmを全力で走り、10分の休憩を挟みまた5km全力という鬼練習です(笑) …

お弁当の日④

今日は上の娘の遠足です。 矢掛総合運動公園という大きな公園にいくのだとか。大型遊具やソリで滑る芝ゲレンデなんかがあるらしいです。3歳児にはたまらない公園ですね。 いや~ホント晴れてよかった。 んでもって今日も早起きしてお弁当を作りました。 出来…

サブスリーへの道⑪

前回のポイント練習(15kmペース走)の後、疲労が抜けずここままやってたら故障するなと思ったので思い切って2日間休養しました。 結果体調も戻り何とか今日のポイント練習にこぎつけることが出来ました。 こんな心境ですね(笑) で、今日も先週と同じ15kmのペ…

故障について

前回のポイント練習、15kmのペース走(1km4分ペース)を行った翌日のことです。 この日の練習メニューは60分のジョギングとなってます。 距離にしたら大体10kmくらいでしょうか? 10kmのジョギングなんてただのつなぎ的な練習です。いつものように筋トレ(腕立…

サブスリーへの道⑩

先週最後のポイント練習だった30kmビルドアップ走は、上の娘の運動会があった為スキップしました(それでも20kmくらいは走りましたが) でも保護者参加型のパン食い競争では1位でゴールしてランチパックをゲットしましたよ(笑) 他の園児のお父さんから「運動会…

サブスリーへの道⑨

岡山は金曜からずっと雨の予報です。雨の中ポイント練習したくないので、急遽1日早い今日ポイント練習を行うことにしました。 メニューは先週と同じ10分インターバルです。 これですね。 先週は3本で力尽きてしまったので今日は4本こなすのが目標です。 まず…

サブスリーへの道⑧

今日も先週と同じ10kmのペース走を行います。 前回が暑くてグデグデだったので涼しい早朝に行いました。 目標ペースは3分55秒。最後1~2kmを追い込んで38分台で走り切りたいですね。 前回は最初の1kmを速く走りすぎて徐々にペースが落ちちゃったので今回は…

サブスリーへの道⑦

金曜日に引き続き土曜日もポイント練習の日です。 今日のメニューはビルドアップ走。何と30kmのビルドアップです。 小出監督あんた鬼やね。 とは言っても例により細かいペースの指示はありません。最初はゆっくり入って最後は全力でとかなりアバウト。 どう…

サブスリーへの道⑥

金曜恒例のポイント練習がやってまいりました。 今週から新たなメニューになっているので今日も初めてやる練習です。 今日のメニューはインターバル走です。10分全力+10分ジョグを3~5回となってます。 また10分とか全力とかやりにくそうなメニューですね。 …

サブスリーへの道⑤

今週から練習メニューが変わります。 「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」の練習メニューは2週間ごとに練習の強度が増すようになってます。 この2週間なんとか小出監督の指示通りのメニューをこなしてきた私ですがまだホンのさわりでしかありません。 今日…